SSブログ

石垣ポタ 石垣島編その5 「帰路」 [ポタリングレポート]

前回は川平湾を堪能しました。
もう帰り支度気分ですが、
もう少しだけサイクリングを続けるのです。



帰路

気分は帰路ですが、石垣島サイクリングはまだ続いています。
楽しめる限り楽しみます。


島の天気は変わりやすい

川平湾は石垣島の北西にあるので、
まずは東へ戻ります。



ああ、でも心配していた雨が降り始めてしまいました。
写真に水滴が写っているのが分かるでしょうか。
雨は降り始めが最も滑りやすいので、
気をつけて走りましょう。

降り始めは雨に濡れるのも慣れてなくて気持ち悪いです。
その気持ち悪さに気をとられすぎないように注意しなければ。

雨が強くなったり、晴れ間が見えたりを繰り返します。



一瞬だけ晴れ間が見えたりもするのですが、
基本的には曇りときどきぱらつく雨。



ヤエヤマヤシ

ヤエヤマヤシ(八重山椰子?)群落があるので行ってみることにしました。
予定にはなかったのですが、
看板を見て気になりました。
何があるのかも分からないまま興味だけです。



県道79号からわき道に入ります。
少し上り勾配の道を5分も走らずに到着。




石垣島と西表島にだけ生息するヤエヤマヤシ群落の入口。
ここではヤエヤマヤシ密集地帯を10分ほど散歩できるようですね。

でもSPD-SLの私にはさすがにきつそうです。



底原ダム

県道79号に戻って、東へ進みます。
東海岸まで出て、海岸沿いに空港の傍を通りながらホテルに帰るのも魅力的でしたが、
それはまた次の機会に取っておきました。
次は石垣島一周したいと思うので、
そのときに通ることになるでしょう。

今回は県道87号で南下して、
島内中央部をショートカットして帰るコース。



ただしこの県道87号、島の中央部を通るだけあって、
そこそこ上り坂です。
標高90mくらいまで上ることになります。
しかもまた雨が降ってきました。



於茂登(おもと)トンネルに到着。
トンネルは大抵、坂の頂上付近にあるものですが、
このトンネルは北から南向きに上り続けるトンネルです。
つまり、今回の私は上り方向。

ちなみにこの於茂登トンネル、沖縄県最長で1,200m近くもあるそうです。
入口のシーサーの絵は伊達ではないですね。

そういえば、ホテルチューリップの送迎バスの方が、
沖縄で最も高い山が於茂登岳だと教えてくださっていました。
その時はまさかここを通ると思っていなかったので、
たまたまとは言え於茂登岳の片鱗を楽しめてよかったです。
於茂登岳の標高は526m。



トンネルを越えてさらにもう少し上った後、ようやく下りが始めます。
下りは距離があっても一瞬ですね。
すぐに底原ダムに到着しました。




wikipediaによると
農業用のフィルダムとしては日本で最も長い堤体をもつ。

のだそうです。
確かに長い。
天気の悪さもありますが、一体どこまで続いているのかはっきり見通すことが出来ません。




堤防は歩行者であれば自由に出入りできるようです。
まるで2匹のシーサーが見張りをしているようで頼もしい。



サザンゲートブリッジ

この先はホテルのあるフェリーターミナル付近まで、
ほとんど何もありません。


ひたすら続く田舎道。
少し街らしくなってきたなと思ったら、
そこはもうホテルのすぐ近くまで帰ってきたところです。




ホテルやフェリーターミナルの目の前に、
青くてなかなか格好いい橋があります。
サザンゲートブリッジという名前らしく、その先の南ぬ浜町という埋め立て島へ続きます。
南ぬ浜(ぱいぬはま)町には南ぬ浜町緑地公園があり、石垣市民の憩いの場。

ちなみに上の写真は南ぬ浜町側から撮った写真です。
「南」は沖縄の方言で「ぱい」と言うそうです。
石垣島や宮古島では特に「ぱい」と名のつく場所が多い気がします。




なぜかここ、猫がいっぱいいるんです。
最初は1匹だけぽつんといたのですが、
少し奥まで行ってみると、いるわいるわ猫たちの憩いの場ですわ。



中には人懐こいのものいて、
座ってたら近づいてきます。
うーん、猫っていい人か悪い人か見分けがつくんですね!

ちなみに私は猫は好きですが、
知らない野良猫を触るのはちょっと抵抗があります・・・。
綺麗にされて沿うな飼い猫なら大丈夫なんですが。
それを知ってか知らずか、
目の前でじゃれあう猫は私には当たりそうで当たらない距離を保ってくれる、
空気の読める猫たちでありました。
不意に訪れた、まさかの幸せなひと時。




猫を堪能・・・ではなくて、南ぬ浜町の公園を堪能したところで、
ようやくホテルへ帰ります。
戻りももちろんサザンゲートブリッジです。
やっぱり橋って格好いいなあ。



思わず記念写真を撮ってしまいました。




サザンゲートブリッジから目と鼻の先、
ホテルチューリップ石垣島へ帰還しました。
実はホテルから少し歩いただけでサザンゲートブリッジが見えるほどのご近所さんです。


晩ご飯

夕食のオススメをホテルの方に聞いたところ、
やはり石垣牛が挙がりました。
2軒ほどお店を教えていただいたものの、
1軒は残念ながらお休みで,
もう1軒は道に迷ってたどり着けず。



で、730交差点近くにあったA&W、通称エンダーへ。





最近、清原や賭博問題で何かと話題の(?)プロ野球セットなるものをやっていました。
私はパ・リーグ派なのですが、どう見てもセ・リーグセットの方がおいしそうだったので、
泣く泣くセ・リーグセットです。

普段はハンバーガーは食べないのですが、
沖縄に来るとハンバーガー率(A&W率)がやたらと上がる私です。


初日終了

というわけで石垣島サイクリングの初日はこれで終了。
一周できなかったという不完全燃焼感はありますが、
これはこれで、また来る理由を残しておいたということにしておきましょう。

翌日は朝から西表島に向かいます。
西表島編に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。