SSブログ

GREAT EARTH 宮崎ライド その5 道の駅酒谷編 [GREAT EARTH 宮崎ライド]

前回は第2エイドの鵜戸神宮に到着。
鵜戸神宮までは階段が長すぎてさすがに参拝できなかったものの、
トビウオのうどんという衝撃的な名物に満足しました。

参拝はまた別の機会に来ることにしましょう。
その時は歩きやすい靴も忘れずに。


最長区間

第3区間はGREAT EARTH宮崎ライドの中では最長区間。
と言っても約30kmくらいですから、
サイクリングの休憩間隔としては丁度良いくらいでしょう。

ただし、道の駅酒谷は山の上にあります。
標高約190mくらいまで上るので、
それなりに気を引き締めて走りましょう。

酒谷は「さかたに」と読むようです。
これを書いている今までずっと「さかや」と読んでました。
道理で変換されないわけだ。


出発

鵜戸神宮は少し小高いところにあるので、
まずは軽く下りです。



実はすぐ下には小さな港があるんですね。
ここは吹毛井港(ふけいこう)。
大きな船が停まれるようには見えませんが、
どことなくおしゃれに感じます。
ちょっとしたお金持ちたちの優雅な日曜日って感じがします。



海沿いまで下ってきました。
ここではすでに国道220号・日南海岸ロードパークに合流しています。
約8kmの間、220号を走るのですが
ここは走っていて意気持ちの良い道路ですね。
ちょっと交通量が多いのが気になりますが、
左手に海を見ながらの走行はとても心地よいものです。



ガードレールがガードワイヤーになり、歩道もなくなりました。
これまでよりも海が見える範囲が広くなって、
ますます気持ちよいです。
開放的ですね。

ただ、どうも写真が白飛びしてしまいます。
PLフィルタかNDフィルタかをつけるとよくなるのでしょうか。
そもそもアクションカムに装着できるのかも含め、
検討してみましょう。


日南海岸ロードパークの交通量


車多すぎません?
気持ちの良い道路ではありますが、
ロングライドに選ばれるべき道路ではないのかもしれません。

鵜戸神宮から南は、
この辺りを南北に走っている大き目の道が220号しかないみたいなんですよね。
なのに片側1車線でしかないので
自転車の集団と車の車列のすれ違いがなかなかうまくいかないことが多いみたいです。



なかなか微妙な走行が続きます。


内地へ


ようやく220号を右折して離脱しました。
これまでは南下していましたが、
ここからは西へ向かうことになります。

そして、少しずつ上り勾配がきつくなっていきます。




この辺りはちょっと都会な感じですね。
田舎をのんびり走るという感じではなく、
街の中を走っています。
信号も多いので、自宅近くを走っているのとあまり変わりません。




上りに差し掛かってくると、自転車同士の間隔が狭くなるので、
一気に集団になってしまいますね。
でも自分のペースに合っていない場合、
車のいないことを確認してから一気に抜き去っていくのもありです。

疲れるのであまりやりませんけどね。
GREAT EARTH宮崎ライドは後半に最大の山場を迎えるので、
ここではまだ足を残しておいたほうが身のためかと思います。



すれ違い


その後いくつかのアップダウンを繰り返した後、
ようやく道の駅酒谷に向かう上りが始まります。
そのころにはコースが往復コースになっていて、
もう酒谷から戻ってきた参加者たちとすれ違うようになります。

もちろん戻って来る方の方々は下り。
上りの序盤はまだいいのですが、
後半坂がきつくなってくると、
下りが羨ましくて仕方ありません。



上りが本格的になってきて、ギアもほぼ最小に固定。
私はミニベロですから、他の方よりも低ギア比のはず。
それでももっと低ギアがほしくなりますから、
700cのロードに乗ってる方はどれだけきつい思いをしているんだろうと想像して、
それを励みに頑張ります。

フロントトリプルのロー30Tで、でリア32Tや34Tだと
私のミニベロよりも低ギア比になるのかもしれません。
ギア比というより低ディベロップメントという方が適切かな。


優越と失望


見晴らしのいい場所にきました。
見下ろすと、下の方にさっきまで苦しんでいた上り坂を、
今は別の参加者が苦しんでいます。

ふふふ、存分に苦しむが良い。
私はもうそこはとうに通過したのですよ。

と意気がってみたものの、まだ私の目の前にも上り坂が続いています。
自分の今いるこの場所も、
上から見られていたら同じ事を思われているかもしれません。

そんな性格の悪い人はあまりいないですか。
確かにそうですね。




もう少しだけ進むと、日南ダムが見えました。
道の駅酒谷は、日南ダムのすぐそばにありますから、
エイドもあと少しだけのはず。





なんだか急に人が増えましたが、
この辺りは交通量が少ないので走りやすいです。
あと少しなのは分かっているので、
気合を入れて追い抜いていってみましょう。

それにしても、空が真っ白。
白飛びしているのか、雲が多くなっているのか分かりにくいですが、
これは雲が厚くなってきていたはずです。
この日は夕方から雨が降るかもしれない予報だったので、
雲が増えてくることは織り込み済み。

ただ、ちょっと早まっているように感じるので、
もしかしたらもう少し急いで走ったほうがいいのかもしれません。




到着!
新しく増えたコースの道の駅酒谷に到着。
この坂が丸々増えたってことなんでしょうか。
だとするとそれはなかなかアグレッシブなコース変更ですね。



第3AS 道の駅酒谷

坂を上ったところにあるエイドです。
実際に設定されているわけではないですが、
標高190m近くまで来たことで、まずは第1関門を突破したという気分になりました。


補給

道の駅酒谷でも、土地のものをいただくことが出来ます。
GREAT EARTHサイトのエイドステーション紹介では、
第1エイドから第5エイドまでの全てのエイドが
「おいしい!AIDステーション」
として紹介されています。



あれ?
そういえば道の駅酒谷は緑と白の縞模様テントじゃないですね。
自前のテントがない場所がGREAT EARTHの用意したテントを使用する、
ということなのでしょう。



ここでは草団子をいただくことが出来ます。
"おもち"と"あん"のコラボレーションはとてもおいしいです。
その上、多彩な炭水化物は吸収時間がずれてくれるので、
補給食としても理にかなったものになるはず。



次回

道の駅酒谷まで上ってきて、
折り返して来た道を戻るわけですから次の区間はもちろん下りです。
推進力的な体力は使わなくていいのですから、
速度の出しすぎにだけ気をつけて、山を下ればそこにはもう次のエイド。

次回は楽な区間になりそうです。

GREAT EARTH宮崎ライド 2016 目次

その1 移動編
その2 スタート編
その3 フェニックス編
その4 鵜戸神宮編
その5 道の駅酒谷
その6 肥後城編
その7 道の駅・田野編
その8 ゴール編
その9 ゴール会場編
その10 帰路とまとめ





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。