SSブログ

石垣ポタ エピローグ [ポタリングレポート]

前回は西表島から石垣島への帰路でしたが、
今回は石垣島から自宅への帰路編です。

思いがけず石垣島の花火を堪能できた後はすぐに眠って
翌日は家に帰るだけ。
サイクリングタッグを利用します。
ヤマト運輸の営業所がある石垣空港まで自走するのも考えましたが、
OS-500を背負って走るには遠い。
幸い、繁華街から少し北東に行った所のの石垣島ショッピングプラザ近くにも営業所があります。
そちらにしましょう。


朝食

まずは食事です。


バイキング

ホテルパティーナはそんなに大きなホテルではないので期待していませんでしたが、
意外にもバイキング形式です。




失礼ながらあまり期待していなかっただけに、
意外と充実していてびっくりしました。
普通の食事も出来ますし、
沖縄らしい食をとることもできますし、
かなり満足できます。




ビンに入ったシリアルは、
この中に直接牛乳を入れて食べます。
フタ付きなビンで食べるのはちょっと斬新でしたが、
湿気を防ぐ為だと気付いてなるほどと思います。




石垣島最終サイクリング

石垣島ショッピングプラザ近くにある営業所、石垣島センター営業所までは約3km。
空港までは約15km。
その差は歴然です。
坂はないのでOS-500を背負っていなければ
自走でもなんら問題ないのですが、
OS-500を背負って10km超えると少し躊躇します。

と言うわけで、
近い石垣島センター営業所まで自走して、
空港まではバスという組み合わせにしました。



自走3km

ヤマト運輸まで自走です。
なぜか旅行から帰る日に最も天気がよくなるという法則発動。



天気が良すぎて暑い位です。
こんなに天気が良くなったのは、
石垣島が帰るな!と言って名残惜しんでくれているから?




何事も無く石垣センターに到着して、
サイクリングタッグの荷造り開始。



スプロケカバーを買ったのですが、
歯数の対応が***でちょっと大きすぎます。
一部つぶれてしまって不恰好です。
不恰好なだけならまだいいのですが、
配送中に外れてしまいそうで怖い。

スプロケカバーは、買うなら丁度良いものを買うべきですね。
大は小を兼ねないアイテムでした。







石垣島センター営業所からすぐのところに
石垣島ショッピングプラザがあります。
基本的にはおみやげ物屋さんで、食事もとれるようでした。




ショッピングプラザの前から空港行きのバスが出てます。
1時間に2本と本数が少ないので慎重に。



バスは普通の路線バスでした。

運行会社にあらかじめ聞いてみるとOKだったりすることもありますが、
このバスでは輪行は難しそうです。



バスに乗ってしまえばあとはもう普通の移動。
空港でお昼ご飯を食べながら離陸時間を待ちます。



石垣島空港は滑走路を走るだけでも絵になります。



またね、石垣島。
今度は一周をしに来ます。


まとめ

まとめというか、ただのポタリング旅行なのでまとめることは無くて、
やり残したことリストを残しておこうと思います。


  • 石垣島一周
  • 西表島の船浮へ
  • 西表島で、星砂の浜の砂の形を確認
  • 西表島から由布島に行く。水牛車に乗る。
  • 八重山諸島散策


石垣島にはあまり滞在しなかったので、
一周するというざっくりした目標が達成できていません。
これは次回必ず実施したいところ。
細かいものは更にその次ですかね。

西表島は県道215号は制覇したので、
細かいものが見えてきました。
船浮や由布島に興味が尽きません。
できればイリオモテヤマネコをひと目見たいですが、
それは時の運というもの。


あとは八重山諸島の他の島々にも行ってみたいです。
竹富島・小浜島・黒島・新城島・波照間島など巡ってみたいですね。
西表島の北に鳩間島という小さな島があって、
そこも素敵なところだと聞きました。
鳩間島も含めて、八重山諸島めぐりをうまく計画したいですね。

各島に効率よく渡って、
うまいこと十分に堪能しながらうまいこと観光業に貢献する。
そんないいプランが立てられればいいのですが。

やりたいことがありすぎて、プランのイメージがわきませんが、
あるときふと解決策が浮かんでみたりするので、
気長に情報集めしておきましょう。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。