SSブログ

GREAT EARTH 男鹿半島なまはげライド 2016 [イベントレポート]

5月27日(土)・28日(日)に開催される、
GREAT EARTH 開催の男鹿半島なまはげライドに参加・・・の予定でしたが、
体調不良によりDNSとしました。



体調

体調不良と言っても、
生活に影響はほぼありません。
「良性発作性頭位めまい症」になったらしいです。


良性発作性頭位めまい症

私の場合、頭の向きを急に変えるとめまいがするという症状です。
上下左右の方向は関係なし。
「良性」とついているだけあって、そんなに心配する必要は無いみたいですが、
とりあえず次の診察までは車両(自転車も含むでしょう)の運転を控えるよう、
お医者さんに言われてしまいました。
事実上のドクターストップです。
なまはげライドは次の週末なので、間に合いません。


中耳炎

同時に、中耳炎も発祥しています。
人生初の中耳炎。
物心着く前に発症していたでしょうし、
今までも気付いていないだけだったかもしれませんが、
人生出始めて、中耳炎の所見を下されました。

これは間違いなく、前回にちらっと載せたダイビングが原因でしょう。
耳抜き(圧平衡)が下手なせいなのか、
別の要因があるのか・・・。


良性発作性頭位めまい症の原因はダイビングかどうかは分からないそうです。
ダイビング起因かもしれないし、
たまたま発症したのがダイビング前後だっただけかもしれないですし。
めまいを感じたのはダイビングの2日後ですから、
なかなか微妙です。
お医者さんが分からないものを私が分かるわけもないですが。


治し方

私の場合はとりあえず安静で様子見。
ネット上には、エプリー法という良性発作性頭位めまい症の治し方運動がありました。

「やってみたら、うまく治るかもしれないね」

くらいのものだったので一応実施してみたら、
少しめまいの発生頻度が低くなったような気がします。
プラシーボ効果かも知れません。


キャンセル

事前にDNSを決定したので、適宜キャンセル処理をします。

とりあえず羽田~秋田の飛行機をキャンセル。
片道は特割だったので1,430円のキャンセル料ですみましたが、
もう片道は旅割だったのでキャンセルに7,000円程度かかりました。

宿泊予定だった男鹿ホテルもキャンセル。
金・土の宿泊予定でしたが、
申し訳ないながらもキャンセルするしかありません。
3日前になっていたので金曜日は30%のキャンセル料が発生しました。
直前のキャンセルなので、
むしろキャンセル料を取られるくらいの方が少し心が救われます。
本当に申し訳ないです。


あとはGREAT EARTH事務局には一応DNSを連絡。
もちろん返金等がないことは分かっていますが、
事前にこないことがわかっている方が事務局として役に立つかもしれませんから。
ただ、GREAT EARTHは探しても探しても電話しか連絡先がありません。
電話するほどのことでもないので、メールがないか探したところ、

info@deporte.jp

が一応普段の事務局のようなのでここにメールしておきました。
まあ伝わって無くてもおそらく影響ないでしょうから、
万一ここが事務局ではなくても構いません。



秋田空港から男鹿温泉郷まではリムジンバスの予定でした。
不幸中の幸いで、バスはまだ予約してなかったんです。
自転車を載せられるかどうかの確認まではしていて、
乗せられるとの回答を頂いていたのですが。
そのうち予約する予定で、すっかり忘れていました。


天気

開催日の天気予報を確認すると、とても天気がいいようです。
とても参加したいところですが、
自分も周囲も安全を確保できないのでいたし方ありません。
はー、走りたかったな。
とっても楽しみにしていたイベントだった事もあり、
残念極まりないです。


ちなみに、開催日である5月27日(土)・28日(日)の前後は雨。
大会当日のみ晴れるなんて、素晴らしい大会です。
とは言え前日が雨のようなので、
参加者の方は一応ぬかるみに気をつけて下さいませ。



というわけで

GREAT EARTHなまはげライドは残念ながらDNSとなりました。
マウンテンサイクリング阿蘇望 (地震による中止)、
草津ファンライド(雨のヒルクライム予報でDNS)、
なまはげライド(耳の不調によりDNS)。

今年は参加運が低調にございます・・・。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。