SSブログ

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 トピックス編 [自転車部品探訪]

2016年6月30日、日本時間午前0時に、
新しいDURA ACEが発表されました。
シマノのDURA ACEの告知ページが出来ています。

http://duraace.com/という特設サイトはなかなか見づらい作りでしたが、
ほぼ同時に国内外のサイクリング関連サイトに記事が載っていたので、
そちらの方が分かりやすかったです。

それでも実際のところ、細部の仕様までは分かりませんが、
発表された内容を自分なりに消化しておきましょう。




DURA ACE R9100

型番は、R9100。
SORAがR3000系になったのでDURA ACEにもRが付く可能性も考えていましたが、
(R9000かと思っていましたが・・・)
実は正式発表前には、すでにR9100という型番はリークされていたようです。


NEW DURA ACE Di2版の発表は来年と思っていましたが、
同時に発表されました。
予想より発表が早かったのは嬉しい誤算ですが、
残念ながらワイヤレスではありません。

・・・これで思い残すことなくSRAM RED eTAPに突入できます。



トピックス

R9100系DURA ACEは地味な印象で、あまり注目すべき点は見つかりません。

そんな中で、良くも悪くも私の注目したいトピックスは以下の通り。
  • クランク式パワーメーター
  • キャリパーブレーキのブースター
  • 11-30のカセットスプロケット
  • Di2のシンクロシフト
  • リアディレーラーのシャドー化
  • 機械式フロントディレーラーのコンパクト化
  • STIレバーストローク短縮
  • ホイール群の刷新


今のところあまり興味が無いものでは、
油圧ディスクブレーキもあります。
今のところ私には関係なさそうです。


型番

R9100系世代DURA ACEの型番は、以下の様に分類されます。
  • R9100 機械式シフト
  • R9120 機械式シフト 油圧ディスクブレーキ
  • R9150 Di2シフト
  • R9170 Di2シフト 油圧ディスクブレーキ


7900世代・9000世代のDURA ACE、
6700世代・6800世代のアルテグラは、
末尾70がDi2でしたが、今回から少し変わりました。
R9100世代では、末尾50がDi2、末尾20が油圧ディスクブレーキ。
Di2の油圧ディスクが末尾70になります。
50+20ということでしょう。

これまでのDi2は、9070番のように末尾70番台でしたが、
R9100系ではDi2の型番はR9150、
末尾70番台はDi2ですが油圧ディスクブレーキ系なので注意が必要です。


ダイレクトマウントのキャリパーブレーキは、
例外としてBR-R9110となります。



リンク

では、次回から詳細について確認していきます。

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 トピックス編
その02 クランクセット・パワーメーター編
その03 ブレーキ編
その04 カセットスプロケット編
その05 STI・シンクロシフト編
その06 リアディレーラー編
その07 フロントディレーラー編
その08 チェーン編
その09 Di2ジャンクション編
その10 互換性とまとめ編


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。