SSブログ

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 ブレーキ編 [自転車部品探訪]

ブレーキはコンポーネントの中では地味ですが、
安全に直結した最も重要なパーツです。

シマノが最も評価されるべきは、
STIや中空クランクの開発ではなく、
フロント変速性能でも電動コンポでもなく、
ブレーキではないかと思います。

ああ、かつてのシューは開発が後手後手に回っていましたが・・・。



ブレーキ

キャリパーブレーキは通常のものとダイレクトマウント方式があります。
これは今までどおり。



通常ブレーキ。



ダイレクトマウントブレーキ。


ブースター


Vブレーキではよく使われるブースターですが、
キャリパーブレーキに組み込んであります。
画像のでは左右アームの間に組み込まれている青緑色の部品。
これによりたわみが43%減少します。
なんと43%ですよ。
すごい効果です。


4割り増しなんてすごい効果ですが、
たわみの減少がブレーキ性能にどう影響するのかが明確ではありません。
あくまでもたわみが減るだけであって、
ブレーキの効きが43%上がるわけではないです。
ちょっとこの辺りは数字のマジックと言うか、
ミスリードを誘っている感が拭えないプロモーションの香りがしますね。

たわみ削減の効果として、
ブレーキの効きが良くなることや、
コントロール性が向上することは何となく理解できます。
たわみが43%減少したことで、ブレーキ性能への貢献度がどの程度あるのかは、
使ってみないと分かりませんね。

これまでのBR-9000でも十分な性能を持っていたのですから、
ブースターの効果はむしろアルテグラ以下の下位グレードコンポで、
その恩恵が大きいでしょう。
105のブレーキがBR-9000と同じくらいのキャリパー剛性になったり。

105までは同じSLR-EVブレーキですから、
105まではブースター構造をとると思われます。


対応タイヤ幅

BR-R9100・BR-R9110ともに28C対応になります。
太いタイヤ幅が見直されてきている流れに乗っていますね。

ちなみに9000系DURA ACEはノーマル・ダイレクトマウントともに25Cまで。
6800系アルテグラはBR-6800(通常キャリパー)が25Cまでで、
BR-6810(ダイレクトマウント)が28Cまで。
5800系105はBR-5800(通常キャリパー)・BR-5810(ダイレクトマウント)ともに28Cまで。

対応タイヤ幅 通常キャリパー [C] ダイレクトマウント [C]
現行 DURA ACE BR-9000 25C BR-9010 25C
Ultegra BR-6800 25C BR-6810 28C
105 BR-5800 28C BR-5810 28C
NEW DURA ACE BR-R9100 28C BR-R9110 28C



下位グレードほど幅広タイヤに対応してきたのではなく、
単に後発のブレーキが幅広タイヤに対応してきただけにも見えます。
表は下に行くほど発売年が新しいブレーキになりますが、
下に行くほど28C対応になっていっています。

28Cの幅広タイヤに対応するにはアーチを広げるしかありませんが、
それはもちろん剛性が下がります。
これまで同様もしくはこれまで以上の剛性で対応するための、
苦肉の策のブースターなのかもしれませんね。


ブースターでキャリパー剛性を確保できるなら、
テクトロなども(特許の問題などが無ければ)容易に模倣できて、
簡単に剛性が上げられそうです。
今まではブレーキだけは105以上、という基準が私にはありましたが、
今後は「テクトロで十分」なんて日も来るかもしれません。

ただ、ブースターでは剛性を上げられない、
ピボットから下のアーム部分の剛性がどこまで上げられるか。
今後はそこが鍵になりそうです。



クイック

微妙な変化としては、
ホイール着脱時のクイック操作の向きが逆になったようです。
これまでは下に倒した状態が通常で、
時計回りに起こした状態がオープンでした。
R9100系は、起こした状態がクローズ。
上で紹介した写真の状態でクローズしていて、走行可能状態というわけです。
ちょっと違和感がありますね。

クイックのアームをブレーキアーチに隠れる状態にして、
少しでも空気抵抗を削減することを狙っているのかもしれません。




価格

型番 説明 価格
BR-R9100 通常キャリパーブレーキ前後セット 35,883円
BR-R9110-F ダイレクトマウント(フロント) 18,816円
BR-R9110-R ダイレクトマウント(リア、ボトムブラケット下用) 18,365円
BR-R9110-RS ダイレクトマウント(リア、シートステー用) 18,816円



リンク

次回はカセットスプロケット編です。

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 トピックス編
その02 クランクセット・パワーメーター編
その03 ブレーキ編
その04 カセットスプロケット編
その05 STI・シンクロシフト編
その06 リアディレーラー編
その07 フロントディレーラー編
その08 チェーン編
その09 Di2ジャンクション編
その10 互換性とまとめ編


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。