SSブログ

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 フロントディレーラー編 [自転車部品探訪]

R9100 のフロントディレーラー編です。
シマノの定評あるフロント変速ですが、
変速機は迷走しているようにも思えます。



フロントディレーラー


フロントディレーラーは、シマノの公式写真ですら
羽根が黒く見えるものもあります。
カタログ用見たいな写真に黒く見えるものが多いですね。


例えばこれ(Di2用のFD-R9150)。


もしくはこれ(FD-R9100)。

ですが、いかにも実物を写真に撮りました、というものでは
シルバーに見える写真の方が多いです。
角度とか反射とかで、見え方が違うだけなのでしょうか。
写真を撮る角度で黒に(もしくは銀に)見えているだけなのか、
それともカラーバリエーションがあるのか、
機械式とDi2で色が違うのか、まだよくわかりません。

なんとなく、機械式はシルバーっぽい写真が多く、
Di2は黒っぽい写真が多い気がしますが、
おそらくどちらも羽根部分はこれまでどおりシルバーではないかと。


ロングアームは・・・

9000系世代から取り入れられたロングアーム機構でしたが、
早くもその姿を消すことになりました。
Di2で取り入れられていた機構を機械式にも採用することにより、
ディレーラーの小型化に成功したとのこと。
そんなに重さも変わらないでしょうから、
より複雑そうに見えるR9100の故障リスクを考えると、
FD-9000のようなロングアームの方が良いかなと思います。

9000系世代のフロントディレーラーでは、
フレーム形状などを考慮してケーブル取り付け角をいちいち変えなければなりませんでした。
これがR9100系ではその必要がなくなります。
これはよい改良ですね。
すでにワイヤリングが確定している人はいいですが、
これからロングアームにしようとするなら、
煩わしいワイヤリングで悩む必要の無いR9100系世代が良いでしょう。


リンク

次回はチェーン編です。

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 トピックス編
その02 クランクセット・パワーメーター編
その03 ブレーキ編
その04 カセットスプロケット編
その05 STI・シンクロシフト編
その06 リアディレーラー編
その07 フロントディレーラー編
その08 チェーン編
その09 Di2ジャンクション編
その10 互換性とまとめ編


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。