シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 フロントディレーラー編 [自転車部品探訪]
R9100 のフロントディレーラー編です。
シマノの定評あるフロント変速ですが、
変速機は迷走しているようにも思えます。
フロントディレーラーは、シマノの公式写真ですら
羽根が黒く見えるものもあります。
カタログ用見たいな写真に黒く見えるものが多いですね。
例えばこれ(Di2用のFD-R9150)。
もしくはこれ(FD-R9100)。
ですが、いかにも実物を写真に撮りました、というものでは
シルバーに見える写真の方が多いです。
角度とか反射とかで、見え方が違うだけなのでしょうか。
写真を撮る角度で黒に(もしくは銀に)見えているだけなのか、
それともカラーバリエーションがあるのか、
機械式とDi2で色が違うのか、まだよくわかりません。
なんとなく、機械式はシルバーっぽい写真が多く、
Di2は黒っぽい写真が多い気がしますが、
おそらくどちらも羽根部分はこれまでどおりシルバーではないかと。
9000系世代から取り入れられたロングアーム機構でしたが、
早くもその姿を消すことになりました。
Di2で取り入れられていた機構を機械式にも採用することにより、
ディレーラーの小型化に成功したとのこと。
そんなに重さも変わらないでしょうから、
より複雑そうに見えるR9100の故障リスクを考えると、
FD-9000のようなロングアームの方が良いかなと思います。
9000系世代のフロントディレーラーでは、
フレーム形状などを考慮してケーブル取り付け角をいちいち変えなければなりませんでした。
これがR9100系ではその必要がなくなります。
これはよい改良ですね。
すでにワイヤリングが確定している人はいいですが、
これからロングアームにしようとするなら、
煩わしいワイヤリングで悩む必要の無いR9100系世代が良いでしょう。
次回はチェーン編です。
スポンサーリンク
シマノの定評あるフロント変速ですが、
変速機は迷走しているようにも思えます。
フロントディレーラー
フロントディレーラーは、シマノの公式写真ですら
羽根が黒く見えるものもあります。
カタログ用見たいな写真に黒く見えるものが多いですね。
例えばこれ(Di2用のFD-R9150)。
もしくはこれ(FD-R9100)。
ですが、いかにも実物を写真に撮りました、というものでは
シルバーに見える写真の方が多いです。
角度とか反射とかで、見え方が違うだけなのでしょうか。
写真を撮る角度で黒に(もしくは銀に)見えているだけなのか、
それともカラーバリエーションがあるのか、
機械式とDi2で色が違うのか、まだよくわかりません。
なんとなく、機械式はシルバーっぽい写真が多く、
Di2は黒っぽい写真が多い気がしますが、
おそらくどちらも羽根部分はこれまでどおりシルバーではないかと。
ロングアームは・・・
9000系世代から取り入れられたロングアーム機構でしたが、
早くもその姿を消すことになりました。
Di2で取り入れられていた機構を機械式にも採用することにより、
ディレーラーの小型化に成功したとのこと。
そんなに重さも変わらないでしょうから、
より複雑そうに見えるR9100の故障リスクを考えると、
FD-9000のようなロングアームの方が良いかなと思います。
9000系世代のフロントディレーラーでは、
フレーム形状などを考慮してケーブル取り付け角をいちいち変えなければなりませんでした。
これがR9100系ではその必要がなくなります。
これはよい改良ですね。
すでにワイヤリングが確定している人はいいですが、
これからロングアームにしようとするなら、
煩わしいワイヤリングで悩む必要の無いR9100系世代が良いでしょう。
リンク
次回はチェーン編です。
シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 | トピックス編 |
---|---|
その02 | クランクセット・パワーメーター編 |
その03 | ブレーキ編 |
その04 | カセットスプロケット編 |
その05 | STI・シンクロシフト編 |
その06 | リアディレーラー編 |
その07 | フロントディレーラー編 |
その08 | チェーン編 |
その09 | Di2ジャンクション編 |
その10 | 互換性とまとめ編 |
スポンサーリンク
コメント 0