SSブログ

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 チェーン編 [自転車部品探訪]

チェーンに関しては、シマノもついにプライドよりも実を取ったようです。

これまではKMCのチェーンを使っていましたが、
今後、R9100系のチェーンが下位グレードまで導入されて、
低価格のチェーンが販売されるようになれば
シマノに乗り換えることになるでしょう。


チェーン


チェーンはやはり着脱式リンクが復活しました。
そして、見事にKMC化しました。


クイックリンク

7900系DURA ACEのチェーン、CN-7900で失敗したクイックリンクSM-CN79。
9000系ではスルーされましたが、
R9100系で見事に復活です。
ですが、
これ完全にKMCにミッシングリンクじゃないですか。



シマノのチェーンは大部分がKMCのOEMであることは知られていますので、
別にミッシングリンクでもかまわないと言うか、
KMCチェーンユーザーの私からすればむしろ安心感すらありますが、
シマノのプライドはズタズタでしょうね。



ちなみに、SM-CN79はこちら。



ミッシングリンクとは違ってピンが可動式。
ピンをずらせるように穴が縦に長いのが特徴ですが、
穴が大きすぎて強度不足だったのか、
伸びや湾曲の問題が多発しました。
なりふり構わずに擬似ミッシングリンクの採用となった様です。

ミッシングリンクが無いのでKMCのチェーンを使っていた私には朗報です。
105(11速)やTIAGRA(10速)までクイックリンクが採用されるようになれば、
これまでよりもチェーンの運用費が下がりそうですから。
入手性も上がって、買いだめする必要もなくなりますし。


リンク

次回はDi2ジャンクション編です。

シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 トピックス編
その02 クランクセット・パワーメーター編
その03 ブレーキ編
その04 カセットスプロケット編
その05 STI・シンクロシフト編
その06 リアディレーラー編
その07 フロントディレーラー編
その08 チェーン編
その09 Di2ジャンクション編
その10 互換性とまとめ編


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。