シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 チェーン編 [自転車部品探訪]
チェーンに関しては、シマノもついにプライドよりも実を取ったようです。
これまではKMCのチェーンを使っていましたが、
今後、R9100系のチェーンが下位グレードまで導入されて、
低価格のチェーンが販売されるようになれば
シマノに乗り換えることになるでしょう。
チェーンはやはり着脱式リンクが復活しました。
そして、見事にKMC化しました。
7900系DURA ACEのチェーン、CN-7900で失敗したクイックリンクSM-CN79。
9000系ではスルーされましたが、
R9100系で見事に復活です。
ですが、
これ完全にKMCにミッシングリンクじゃないですか。
シマノのチェーンは大部分がKMCのOEMであることは知られていますので、
別にミッシングリンクでもかまわないと言うか、
KMCチェーンユーザーの私からすればむしろ安心感すらありますが、
シマノのプライドはズタズタでしょうね。
ちなみに、SM-CN79はこちら。
ミッシングリンクとは違ってピンが可動式。
ピンをずらせるように穴が縦に長いのが特徴ですが、
穴が大きすぎて強度不足だったのか、
伸びや湾曲の問題が多発しました。
なりふり構わずに擬似ミッシングリンクの採用となった様です。
ミッシングリンクが無いのでKMCのチェーンを使っていた私には朗報です。
105(11速)やTIAGRA(10速)までクイックリンクが採用されるようになれば、
これまでよりもチェーンの運用費が下がりそうですから。
入手性も上がって、買いだめする必要もなくなりますし。
次回はDi2ジャンクション編です。
スポンサーリンク
これまではKMCのチェーンを使っていましたが、
今後、R9100系のチェーンが下位グレードまで導入されて、
低価格のチェーンが販売されるようになれば
シマノに乗り換えることになるでしょう。
チェーン
チェーンはやはり着脱式リンクが復活しました。
そして、見事にKMC化しました。
クイックリンク
7900系DURA ACEのチェーン、CN-7900で失敗したクイックリンクSM-CN79。
9000系ではスルーされましたが、
R9100系で見事に復活です。
ですが、
これ完全にKMCにミッシングリンクじゃないですか。
シマノのチェーンは大部分がKMCのOEMであることは知られていますので、
別にミッシングリンクでもかまわないと言うか、
KMCチェーンユーザーの私からすればむしろ安心感すらありますが、
シマノのプライドはズタズタでしょうね。
ちなみに、SM-CN79はこちら。
ミッシングリンクとは違ってピンが可動式。
ピンをずらせるように穴が縦に長いのが特徴ですが、
穴が大きすぎて強度不足だったのか、
伸びや湾曲の問題が多発しました。
なりふり構わずに擬似ミッシングリンクの採用となった様です。
ミッシングリンクが無いのでKMCのチェーンを使っていた私には朗報です。
105(11速)やTIAGRA(10速)までクイックリンクが採用されるようになれば、
これまでよりもチェーンの運用費が下がりそうですから。
入手性も上がって、買いだめする必要もなくなりますし。
リンク
次回はDi2ジャンクション編です。
シマノ R9100系 NEW DURA ACE 目次
その01 | トピックス編 |
---|---|
その02 | クランクセット・パワーメーター編 |
その03 | ブレーキ編 |
その04 | カセットスプロケット編 |
その05 | STI・シンクロシフト編 |
その06 | リアディレーラー編 |
その07 | フロントディレーラー編 |
その08 | チェーン編 |
その09 | Di2ジャンクション編 |
その10 | 互換性とまとめ編 |
スポンサーリンク
コメント 0