SSブログ

GREAT EARTH 石垣島ライド その1 石垣入り編 [GREAT EARTH 石垣島ライド]

グレイトアース石垣・西表島ライドに参加してきました。
と言っても初日の西表島ライドには参加していないので、
私にとってはグレイトアース石垣島ライドです。

名前の通り石垣島でのロングライドイベントですから、
石垣島まで行かなければなりません。
今年は何回沖縄に行けば気が済むんだ、
というほど沖縄に来ていますが、
これが今年で最後です。


本当は、シュガーライド久米島にも行きたかったのですが、
都合が合わなくてやめました。




移動

というわけで移動ですが、
いつものように羽田からすいすいと移動します。
行きは那覇経由で安く済ませて、
帰りは直行便でお気楽帰宅。


帰りのみ直行便の戦略

今回はシーコンのエアロコンフォートでの輪行。
飛行機の預け手荷物は20kg以上だと追加料金が発生しますが、
エアロコンフォートは重いので、
自転車とヘルメットと着替えなどを入れてしまうと
結構ぎりぎりになります。

帰りはお土産で荷物が多くなることは明白なので、
行きはなんとか普通クラスで20kgに抑えて、
帰りは40kgまで載せられるプレミアムクラスにするという考えです。
ちなみに、那覇などの乗り換えでは、
荷物も自動的に運んでくれます。

ただし、那覇までLCCで那覇からANAなど、
他社便への乗り換えの場合は分かりません。

また、那覇までじゃらんパックで、
那覇以降は旅割の変則的な乗り換えの場合も不明です。

後者は同じ航空会社である限り、
チェックイン時に言っておけば何とかなりそうな気がします。
前者も調べてみると何とかなることもあるみたいです。
JALとANAの場合は大丈夫そうですが、
LCCが入るとまた条件が異なりそうなので確認が必要です。


羽田空港

いつものように、
壊れても文句言いません署名にサインして、
無事エアロコンフォートを預けました。
中華カーボンミニベロをエアロコンフォートに入れるのは初でしたが、
何も問題なかったです。


A6_03082.JPG
今回は離陸が5分遅れでしたが、
滞りなく那覇行きに乗り込みました。
私は那覇空港でゆっくり乗り換えですから、
那覇までが多少遅れたところで石垣空港到着時間は変わりません。



那覇空港

那覇空港では外に出るほどの時間はないので、
そのまま待機です。

那覇~石垣便も5分遅れになりました。


A6_03198.JPG
ちなみにお客さんはとても少なかったです。
やっぱりシーズンオフの夕方ではこんなもんなんでしょうか。


石垣空港

17:30に石垣空港に到着です。
今回の宿、ルートイングランディアは空港から送迎をしているのですが、
そのバスの発車が17:30という連絡の悪さ。
次は19:00なので1時間半も待たなければなりません。
それではちょっと辛いので、
結局路線バスで移動しました。
片道500円ほどなので、
2時間を500円で買うと思えば悔しさも和らぎます。



A6_03254.JPG
離島フェリーターミナルに到着。
路線バスの場合、
フェリーターミナルから歩かなければなりません。
エアロコンフォートなのでまあいいですが、
距離によっては少し面倒ですね。


A6_03253.JPG
ちなみにバスは一見普通のバスですが、
場所が開いてさえいれば輪行もさせて下さいます。
空港には係の人がいて、
輪行でもどうぞどうぞと入れて下さるので助かります。



ホテル到着

A6_03256.JPG
到着しました、ルートイングランディア石垣。
到着時にはもう真っ暗です。





A6_03258.JPG
部屋はとても綺麗です。
目の前にファミリーマートがあるのも便利。
送迎もある上にリーズナブルなので、
今後、石垣島に来るときには候補になりそうです。



次回

あとはこの日はもう寝るだけ。
翌日の135km石垣ライドに備えましょう。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。