SSブログ

GREAT EARTH 石垣島ライド その2 スタート編 [GREAT EARTH 石垣島ライド]

前回のGREAT EARTH 石垣島ライド前日編に続き、
今回から当日編です。

石垣島の135kmを思う存分楽しみます。



会場まで

楽しいはずのロングライドですが、
なぜかこの日は寝起きが悪い。
起きてもなぜか食欲がなく、
朝ご飯を食べる気になりません。

この日用意していたのは、
ホテルの目の前のファミマで売っていた、
ポークなどが挟んである沖縄風おにぎり(おむすび?)。

脂っこいおにぎりがまた食欲をそそりません。
いつもは大好きなのに。。。。



移動

なんとかおにぎりを二つ食べ終わると、時間はもう7時40分を過ぎています。
ホテルから会場まで近いとはいえ急がなければなりません。
スタートは8時からですから。


DSC07419.JPG
夜中に雨が降ったようで、
路面はしっかりと濡れています。

一週間前から、降水確率が60%くらいだったので、
降らないだけでも儲けものです。
当日に近づくにつれ降水確率が下がっていきましたが、
島の天気は変わりやすいので気を付けなければ。


DSC07462.JPG
会場に近づくほど路面が乾いていて、
さっきまでの完全ウェット感が不思議でなりません。



DSC07480.JPG
会場到着。
このときすでにスタート2分前。
もうゲート前に整列が終わっています。

私は前日受付もしていない当日受付組ですし、
しかも届くはずのハガキが見つからず、
その説明もしなくてはなりません。
急がなければ。



A6_03259.JPG
受付へ。
もうここには参加者は一人もいません。
急いで受付をしてもらって、
もらったパンフレットなどをそのまま預かり荷物に託して、
ゼッケンを背中につけてゲートへ。
ゼッケンには名前などを各欄があったのですが、
それを書いている余裕はありませんでした。


A6_03261.JPG
ゲートに到着。
私の参加するロングコースは、すでに何組かはスタートを終えていました。
とは言えまだ最後尾からのスタートには間に合っているので問題なし。
GREAT EARTH石垣ライドはあまり厳しいコースではないので、
無理して先頭からスタートする必要はありません。


A6_03265.JPG
深く考えずに並んでいたら、
ロングコースの後ろのショートコースの並びでした。
危ない危ない。
集団をかきわけてロングコースの最後尾に位置します。
「ゼッケンはショートだけど、ロングに変更した人」なんかもいて
なかなか紛らわしい。


DSC07581.JPG
そんなこんなで個人的に慌ただしい中ですが、無事にスタート。
GREAT EARTHはスタートがそこそこの大集団でスタートさせるので
全員がスタートを終えるのが早いですね。
私のスタートは8時7分でした。

ロングとショートで700人定員のイベントで、
ロングコースの参加者が何人いたのか分かりませんが、
大抵、多くは長い方の参加者です。
500~600人くらいはロングだと思いますが、
その人数が7分でスタート完了するのはGREAT EARTHならではです。



第1区間

危うく出走すらできないところでしたが、
なんとかスタートに間に合いました。
後は楽しむだけですね。

あとは所々濡れている路面が乾いてくれて、
若干体調が悪そうなのが回復してくれることを祈るのみ。
今回は、途中リタイヤも視野に入れての走行です。

各エイドに到着するたびに、
自分の体調を確認しながら走ることにします。


同じ道

何はともあれ楽しまなければなりません。


DSC07643.JPG
序盤は、今年の春に個人的に走った時と同じルート。
会場の舟蔵児童公園から観音崎灯台方向へ向かいます。
沖縄らしく、ハイビスカスが出迎えてくれました。

ハイビスカスって年中咲いているんでしたっけ?
もう10月末なんですが。



DSC07684.JPG
観音崎灯台には立ち寄らずに、
そのまま北上します。
左手に見える石壁は、フサキリゾートヴィレッジです。
たまにはこういう高級リゾートでのんびりしてみたいものです。

ちなみに、フサキリゾートも空港からの送迎があるようです。


DSC07821.JPG
名蔵大橋に到着。
やはり橋は覚えてますね。
自分でも、なぜこんなに橋が好きなのかわかりません。
いくつか理由を挙げるのはできますが。


DSC07899.JPG
いつの間にか雲が空からいなくなってきて、
路面もほとんど乾いてきました。
石垣島に来る前はかなり雨を心配していましたが、
これは楽しいロングライドになりそうです。



次回

空模様もよくなってきて、
最高の沖縄・石垣島ライドになりそうな予感を感じつつ、
次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。