SSブログ

GREAT EARTH 石垣島ライド その4 クラブメッド編 [GREAT EARTH 石垣島ライド]

前回はなんとかGREAT EARTH 石垣島ライドの第1エイドに到着。
冬瓜のスープとおにぎりをいただき、
残りの100km以上に挑みます。

第2区間は、往路の主要ポイント、
クラブメッド内を走ります。



第2区間

第2区間に入ります。

第2区間はクラブメッドまでの約8km。
かなり短いので何も心配することなく走れます。


川平湾は

DSC08501.JPG
気持ちの良い走行が続きます。
雨が降らないってのはとても助かりますね。
少し暑すぎますが、
それでも雨が降るよりはよっぽどいいです。

特にアクションカムがHDR-AS50ですから、
防水じゃないんですよね。
雨が降るとタイムラプスも中断せざるを得ません。


DSC08515.JPG
県道79号まで戻ってきました。
ここから川平湾に向かって走ります。



DSC08576.JPG
川平湾に向かう途中の、一方通行の細い道も、
春に走ったのをはっきりと覚えています。
狭い道は楽しいです。
しかも、ここは対向車が絶対に来ないルールですから、
ただの狭い道よりもずっと安全で快適です。


DSC08605.JPG
私はてっきり川平湾前の駐車場辺りを通るものだと思っていましたが、
もう少し手前の川平郵便局で左折。
もっと近くまで行くのなら川平湾の写真でも撮ろうと思っていたのに、
さすがにここまで手前で左折してしまっては、
撮りに行くわけにもいきません。

揚げパンのおいしかった像の耳にも行きたかったのですが、
これは残念。



クラブメッド内

DSC08674.JPG
しばらく平坦路を走っていると、
クラブメッドの敷地内に入ります。
道路右手側に、黒いTシャツを着た陽気なにいちゃんがいて少し不安でしたが、
よくよく考えてみるとクラブメッドの従業員だったのですね。



DSC08675.JPG
クラブメッド内はこれ見よがしな南国風景。
10月末とは言え、30℃を超えていますから、
このわざとらしいくらいの景色もしっくりきます。



DSC08680.JPG
ただ、クラブメッドの敷地内は、
無駄に坂が多いんですよね。
そしてその坂の勾配がきつい。
こんなに陽気な景色なのに、
実際はノロノロ運転で暑さに苦しみながら走っています。


DSC08702.JPG
その代わり、芝はかなり綺麗に整備されていて、
これぞまさしくリゾートホテルというクオリティ。
すばらしい。
でもクラブメッドはオールインクルーシブの料金とは言え高いんですよね。
私には無理です。


A6_03293.JPG
北側に回ってきた辺りが、海も見える最も景色のいい場所です。
春と同じくここで一枚。



DSC08764.JPG
それにしても、勾配のきついこと。
歩いても結構大変な坂道です。
リゾートにのんびりしに来た人には、
むしろこのくらいの方がゆっくり歩けていいのかもしれませんが、
なぜか自転車で走っている我々は大変です。



DSC08790.JPG
坂を下ったところがクラブメッドのホテル入り口で、
そのあたりが第2エイド。



エイド到着

最後のクラブメッド敷地内が厳しかったですが、
ようやく第2エイドに到着です。


第2エイド クラブメッド

エイドには陽気な音楽が流れています。
さすがクラブメッド。


A6_03299.JPG
日本人にはなかなかない感覚です。
陽気な外国人、クラブメッドだからフランス人が多いのでしょうか、
10人程度が赤いポロシャツに短パンで踊っています。

陽気でいいですね。
見ていて結構楽しいです。


A6_03301.JPG
踊り手さんたちの隣のテントが、
エイドの補給場です。
ここは石垣島産のものというより、
リゾート気分を味わうエイドですね。
パイナップル・すいか・メロン・オレンジなどのフルーツと、
サンドイッチやパウンドケーキなどが並んでいました。


A6_03303.JPG
普段は食べる前の準備が面倒であまり食べないフルーツですが、
こうしてカットまでして準備してくださるととてもうれしいですね。
思わず全種類食べてしまいました。



次回

第3エイドの米原ビーチまでは13km。
第1区間が27kmと少し長めだったものの、
それ以外は小刻みにエイドが設定してあります。

小刻みなアップダウンに苦しめられながら、
石垣島サイクリングを楽しみます。

次回回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。