SSブログ

安芸・室戸パシフィックライド その1 前日編 [安芸・室戸パシフィックライド]

高知県の安芸市・室戸市で開催された、
安芸・室戸パシフィックライドに参加しました。
私にとって今年最後のロングライドイベントです。

まずは前日の移動編から。


前日

会場は高知県安芸市。
東京からだと電車も飛行機もあまり便利ではない場所です。
高知空港からはあまり遠くない位置にあるのですが、
高知空港は、調べても調べてもアクセスが悪く、
輪行に向いていません。



高知空港のアクセス

電車は通っていないので、
タクシーかバスしかありません。

タクシーは乗り合いタクシーが「のいち駅」まで500円です。
3時間前までの予約が必要ですが、
かなり安いですね。
ただ、自転車は載せられないとのことなので、
輪行は出来ません。

てことはバスしか選択肢がないのですが、
バスは高知駅方面しかありません。
会場の安芸市とは逆方向。
時間的にも料金的にもマイナスです。
自転車を先にサイクリングタッグで送っておけば良かったのですが、
あいにくその時間がなかったんです。

なぜなら、直前まで新ホイールの調整をしていたから。
のんびりしてたら当日まで調整していました。
色々候補は考えましたが、
結局また中華カーボンです。
詳細はまた後日。



高知駅

空港リムジンバスは事前に自転車も運んでもらえることを確認済み。
無事高知駅まで到着しました。


A6_04467.JPG
もう辺りは真っ暗。
安芸駅までは乗り換えなしで行けます。
ちなみに会場は安芸駅の隣にある球場前駅近く。
でも安芸駅から2kmしか離れていないので問題なし。

この辺りの宿はかなり数が少ないので、
相当前から予約しておいた方がいいです。



A6_04475.JPG
この時間のJR土讃線は一両編成でした。
ローカル電車感がいいですね。

安芸駅まで単線電車に揺られて約1時間。
途中、後免駅から土佐くろしお鉄道阿佐線、
通称「ごめん・なはり線」になりますが、
特に乗り換えなどは必要ありません。


安芸駅に到着して、
何をするでもなくホテルへ直行。
さすがにもう眠るだけです。



次回

次回から当日編。
高知での激走が始まります。

安芸・室戸パシフィックライド 2016 目次

その1 前日編
その2 スタート編
その3 唯一の峠編
その4 室戸岬編
その5 雨ライド編
その6 帰路とまとめ編

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。