SSブログ

2017年自転車の旅 [その他]

無事2017年を迎えられました。
今年も色々なところで自転車に乗れることを願います。

今回は、2016年の自転車イベント参加を振り返りつつ、
2017年について述べたいと思います。


自転車イベント2016

2016年も2015年に引き続き、色々なサイクルイベントに参加しました。
なかなか充実の1年だったと思いますが、
少し天候に恵まれなかったのは否めません。



参加大会リスト

今年も、参加したイベントを一覧にしてみました。
イベント名はそのイベントレポートの第1回にリンクしてあります。

イベント 備考
1月 なし
2月 なし
3月 GREAT EARTH 宮崎ライド 完走
4月 サイクルマラソン阿蘇望 中止
5月 GREAT EARTH 男鹿半島なまはげライド DNS
ツールド国東 DNS
6月 なし
7月 なし
8月 みねすとろん DNS
9月 益田INAKAライド DNS
美瑛センチュリーライド 完走
10月 グランフォンド糸魚川 完走
GREAT EARTH 石垣島ライド 完走
11月 いしづち山麓SWEETライド 完走
GREAT EARTH 鳥取ライド DNS
12月 安芸・室戸パシフィックライド 完走



エントリーしたのは表に記載した12イベント。
昨年が17イベントでしたから、今年は少し減ってます。

そのうち、参加したのは6イベント。
参加率50%とはもったいない。
参加したイベントは、無事完走を果たしているのが
ぎりぎり言い訳の立つところですかね。


不参加だった6イベントのうち、
サイクルマラソン阿蘇望は熊本地震の影響で中止ですから、
どうしようもありません。

GREAT EARTH 男鹿半島なまはげライドは、
ダイビングの影響でドクターストップだったので、
これも不参加は仕方ないです。
ただこれは自分の行動次第で防げたはずなので、
反省すべきDNSです。

残りの4イベント、
・ツールド国東
・みねすとろん
・益田INAKAライド
・GREAT EARTH 鳥取ライド
は、天候不良を気にしてのDNS。

DNSはエントリー費と旅費キャンセル料の分もったいないです。
雨の中強行出場して、
怪我して帰ってくるほど高くつくものはないので、
キャンセル料は安全を買ったと思うしかないのですが、
今年はそれが多すぎました。


ツールド国東はコースが短縮されるほどの雨。
DNSで正解です。
みねすとろん、GREAT EARTH 鳥取ライドも雨が強かったみたいで、
DNSは正しい判断だったと言えるでしょう。

益田INAKAライドはそんなに強い雨ではなかったらしいので、
参加すればよかったです。
でもまあ、4分の3で安全な正解を選択できていたなら、
自分の体にとっては良かったと思うことにしましょう。

今年はほとんど飛行機で行ける場所を選んだのですが、
益田INAKAライドの羽田~石見空港便は、
台風の影響があったのでキャンセル料がかからなかったんですよね。
その分、損失も少なかったわけです。


そんな不参加のイベントたちは、
できれば今年(2017年)に参加したいものです。
サイクルマラソン阿蘇望は開催すら怪しいですが、
それ以外のイベントはきっとまた開催されることでしょう。



ちなみに、参加した6イベントのうち、
・GREAT EARTH石垣島ライド
・安芸・室戸パシフィックライド
の2イベントはしっかりきつい雨に降られてしまいました。
特に安芸・室戸パシフィックライドはきつかった。
後半のほとんどは豪雨でしたから。

そんな大変な思いをしたのも、
怪我なく完走できた今となってはいい思い出。
やはり怪我がないというのは最重要項目です。




反省 in 2016

2016年を、主に反省面志向で振り返りましょう。
振り返りは、今後に生かすための反省が重要です。



寝坊事件

2015年、アルプスあづみのセンチュリーライドの参加エントリーをしておいて、
しかも現地ホテルに宿泊までしておいてDNSしましたが、
今年は寝坊DNSはありませんでした。

ただし、普通の自転車旅行で寝坊して、
飛行機を乗り過ごした事件が1つあります。
やはり朝に弱いのは相変わらず。

いったいどうすれば改善できるのか。




旅行準備

準備自体はそこそこうまくいったのですが、
天候変化に対応できる装備を工夫したいと思います。
超コンパクトレインウェアなどがあれば、
常に鞄に忍ばせておくくらいで対策出来るのですが、
コンパクトであればあるほど性能は落ちていくでしょうから、
選択が難しいところ。



良かったこと in 2016

反省点だけではなく、
2016年の良かったことを振り返ってみましょう。


島の旅行

今年は多くの島へ自転車旅行に行けました。
石垣島・宮古島には何度か行きましたし、
その周辺の大神島などにもわたりました。
それ以外にも、八丈島、伊江島、福江島など、
なかなか楽しい島サイクリングの年でした。
福江島レポートはそのうちします。



輪行袋

今年からSCICON AEROCOMFORTを導入。
車輪で転がせるので、
輪行がとても楽になりました。
駅構内や空港内での移動が苦になりません。

問題は3点。
・価格がちょっと高い。
・エアロコンフォートが大きいので、旅行先での自走移動はできない
・エアロコンフォートが重いので、航空機手荷物重量制限に引っかかりそうになる

価格は機能を考えると妥当なので仕方ないです。

自走が出来ないのは不便で、
OS-500ならなんとかできていた短距離の移動ですら無理。
必ず公共交通機関のお世話になるか、
駅近くのホテルに泊まるかの選択を迫られます。

これは旅程を工夫したりするとある程度回避できるので、
その対策を考えるのもなかなか楽しかったりしますが。


3つ目の重量制限対策は以下で。



重量制限対策

2016年の課題は実はこれでした。
ANAやJALの国内線手荷物重量制限は、20kg。
エアロコンフォートは10kgほどあるので、
自転車とその他の装備を色々と詰め込むと結構ぎりぎり。
お土産や参加賞などが加わる帰路は大抵オーバーしてしまいます。


その対策は、
まず一つはサイクリングタッグなどの宅配便で送ることですが、
それではエアロコンフォートにした意味がありません。


ANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラスなどに乗れば
重量制限が40kg(路線によっては1個あたり32kg) に緩和されます。
32kgでもエアロコンフォートで全く問題ありません。

ただ、毎回高額な席を予約するのはもったいないですし、
プレミアムクラス・ファーストクラスは座席数が限られているので、
毎回予約できるとも限りません。


そこでおススメなのは、
飛行機にたくさん乗って、航空会社の上級会員になることです。
ANAならスーパーフライヤーズ(SFC)会員、
JALならJALグローバルクラブ(JGC)会員。
一度入会すれば、
年会費さえ収めていれば維持できます。
最初の入会資格を得るためにかなり飛行機に乗らないといけないので、
入会資格を得るための1年が結構大変ですが。

さて私の場合、2016年は、
飛行機をANAに絞ったことと、
なるべく旅行先を空港近くに絞ったことで、
無事その入会資格を得ました。
今後、ANA便に限ってはエアロコンフォートでも手荷物重量は
気にする必要がなくなったということになります。

これはかなり自転車乗りにとってはありがたいサービスかと思われます。
スーパーフライヤーズ会員に関しては後日レポートする予定です。
手荷物許容量の増枠以外にも、
手荷物預かり所も専用の優先場所があったりして、
荷物の多い輪行時には助かります。



現時点では、私の上級会員資格はANAのみ。
こうなると、できればJALグローバルクラブ会員にもなりたいと思うわけですね。
JALならば鹿児島や沖縄の離島便が多いRACやJTA、JACなども含まれますから、
便利になります。
2017年は、JAL便に乗りまくる1年にすることも検討中です。



行ったことのない場所

ふと、47都道府県のうち、
行ったことのあるところをリストアップしました。


私未踏の地

新幹線で通過しただけ、などは含まず、
宿泊もしくは観光したことを条件にすると、
これまでに行ったことのない都道府県は9県。
記憶にない場合も含みます。

残り9県ってのは、意外と少ない印象です。


行ったことのない県は以下の通り。

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
富山県
石川県
和歌山県
佐賀県

北海道は2016年に初めて行ったばかり。
東北はほぼ全域に行ってなくて、
青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県に行っていません。
秋田は2016年のなまはげライドで行けるはずだったのですが、
残念ながら行けなかったので。
福島県は、なすロングライドの時の前泊で
白河に宿泊ただけですが。


石川県は行った記憶がありません。
富山県は、グランフォンド糸魚川で富山空港を利用していますが、
あまりにも通りすがり過ぎるので行ったことないカウント。


和歌山県は、行ったことがありそうなのですが、
記憶に残っていません。


佐賀県は、長崎に行く途中で通ってるとは思いますが、
佐賀を目的に行ったことはないです。


今年はこの未踏9県に減らそうと思います。
難しいのは、佐賀ですかね。
サイクリングイベントを探しても、
いまいち見つかりませんし、
かと言って旅行では何を目的に行けばいいのか分かりません。

富山は自転車イベントが盛んですし、
石川は能登半島に行ってみたいので、
時間があればすぐにでも行きたいです。


東北方面は、夏にいろいろイベントが開催されていそうなので、
その中から面白そうなものに参加してみようと思います。
とりあえず、なまはげライドに参加でしょうか。



今年も楽しむぞ

そんなことを考えながら、
2017年も色々な場所に行きたいと思います。

主なミッションは、
・未踏の県を減らす
・JALグローバルクラブ入会
ですかね。
JALはまだ決心していないですが、
なんとなく、行動を始めてしまいそうです。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。