SSブログ

GREAT EARTH なまはげライド その4 ロングコーススタート編 [GREAT EARTH なまはげライド]

前回までで初日が終了。
今回から二日目のロングコースです。

スタートは朝7:00ですが、
男鹿萬盛閣は会場まで1分くらいなので気が楽です。



当日の朝

男鹿萬盛閣は一泊二食付きのプランだったのですが、
スタート時間を考えると当然朝食は辞退するしかありません。
まあそれは仕方ないと思っての男鹿入り。

でも、チェックインの時に、
早朝のおにぎりにも変更できますよとおっしゃっていただき、
お言葉に甘えて変更してもらいました。
おかげで朝食の心配もいらなくなりました。
至れり尽くせりです。

写真を取り損ねましたが、
夕食も豪華でしたし、宿の方は親切ですし、
ぜひともまた来たい宿です。





スタート

会場へ行くと、もう多くの参加者が集まっていました。
初日の10倍ほどの参加者。

ここで奄美大島チャレンジサイクリングで道中ご一緒したお姉さまと再会。
あれから何度かお会いしていますが、美瑛センチュリーライド以来でした。
お仲間さんたちとも記念写真を撮ったりして、
楽しいひと時を過ごしました。


A6_08493.JPG
出発前のラジオ体操も、
初日と違って所狭しな感じです。
賑やかですね。



A6_08512.JPG
スタートになるとなまはげ2体が応援に駆けつけてくれました。
いいところありますね。


DSC04046.JPG
いよいよスタートです。
GREAT EARTH系は参加者の節度に任せたぬるいところが丁度よくて、
がんじがらめにならず厳しすぎないところがよいです。
スタートも結構適当なところがありますが、
さすがにこれだけの参加者では少人数ごとのスタートに区切っていました。




DSC04090.JPG
初日はここを右折していきましたが、
二日目のロングコースは直進です。

この日も相変わらず天気がいい。
暑くなりそうです。


DSC04230.JPG
緑の木陰に入るとちょうどいい気温です。

木陰でちょうどいいということは、
日なたは言わずもがな。


DSC04279.JPG
ちょっといい雰囲気の街並みに入りました。
色々な景色が見れて楽しいです。


DSC04315.JPG
すぐに海が見えてきました。
海が見えるとなんだか落ち着きます。
温泉と海と新緑とあって、
男鹿半島はいいところです。


風力発電

DSC04413.JPG
半島だからなのか、
島でよく見る風力発電の風車が多いのも特徴です。
ただ、写真に写っているのは超小型。
その分、数で勝負している感じです。


A6_08558.JPG
と思っていたら、
大きな奴が見えてきました。
これこれ、これですよね。
白い巨人に向かって走ります。


A6_08561.JPG
大迫力です。

とはいえ、沖縄で見るようなものより細身。
もしかして、豪雪地方仕様なのでしょうか。


DSC04492.JPG
再び新緑の中を走ります。
こういう瞬間がリフレッシュになりますね。

都会の喧騒を忘れられます。



DSC04621.JPG
風と戦う自転車乗りと、
風を力にする風力発電タービンの競演。



エイドへ

DSC04646.JPG
再び海沿いに出てきました。
電線もないのでとても美しいです。



DSC04669.JPG
海景色に見とれていると、
気づいたら第1エイドの宮沢海水浴場に到着しました。

今知りましたが、
ここは海水浴場だったんですね。



宮沢海水浴場

駐車場の端にある小屋がエイドです。
夏には海の家的なことになるのでしょう。


エイドの様子

A6_08562.JPG
小屋と言っても大きめの小屋。
しかも雰囲気がよいです。


A6_08566.JPG
これは・・・


A6_08569.JPG
男鹿しょっつる焼きそば、だそうです。

ワカメとカニがポイントなのかな。
しかし、
エイドでカニとは豪華です。
実際の男鹿しょっつるやきそばについては、こちらを参照。


A6_08580.JPG
ちょっと早めについたので良かったですが、
どんどん行列が長くなっていきました。
大人気です。


A6_08606.JPG
食事を終えて再スタート。
第2エイドに向かいます。



次回

初日同様、この日もサイコンがないので見当が付きません。
どのくらい走っているのか、
どのくらいの速度で走っているのか、
そして、今何時なのか。

スマホは持っているので、
出せばわかりますが走行中にはそうはいきません。
これはなかなか不便です。


そんな不便さが次第に効いてきますが、
続きは次回





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。