SRAM RED eTAP 1 購入編 [自転車部品探訪]
遂に中華カーボンミニベロ号のコンポを電動化してしまいました。
シマノ派の私なので、機能と価格のバランスのいい
6870系ULTEGRA Di2。
・・・にするのが順当なところですが、
有線の電動コンポには全く興味がありません。
それなら機械式の方が私の好みです。
メカメカしいところが(私にとっての)自転車の魅力なのに、
なぜ利便性もそう上がらない有線電動コンポにしなければならないのでしょう。
ということは、ワイヤレス電動コンポの
SRAM RED eTapしか選択肢にありません。
なお、ワイヤレスコンポはFSAがK-FORCE WEを発表しています。
FSAはSRAMとは違い、
シートチューブ内のバッテリーと前後のディレーラーは有線、
そのディレーラーたちとデュアルコントロールレバーは無線接続の
セミワイヤレス方式。
これはこれでなるほどと思いますが、
前後ディレーラーもワイヤレスなSRAM方式の方が、
私の好みです。
シマノ派の私なので、機能と価格のバランスのいい
6870系ULTEGRA Di2。
・・・にするのが順当なところですが、
有線の電動コンポには全く興味がありません。
それなら機械式の方が私の好みです。
メカメカしいところが(私にとっての)自転車の魅力なのに、
なぜ利便性もそう上がらない有線電動コンポにしなければならないのでしょう。
ということは、ワイヤレス電動コンポの
SRAM RED eTapしか選択肢にありません。
なお、ワイヤレスコンポはFSAがK-FORCE WEを発表しています。
FSAはSRAMとは違い、
シートチューブ内のバッテリーと前後のディレーラーは有線、
そのディレーラーたちとデュアルコントロールレバーは無線接続の
セミワイヤレス方式。
これはこれでなるほどと思いますが、
前後ディレーラーもワイヤレスなSRAM方式の方が、
私の好みです。