SSブログ

京都ポタリング その1 京都駅~三十三間堂 [ポタリングレポート]

先日8月の初めに、京都美山サイクルグリーンツアー(美山CGT)参加をレポートしました。
美山CGTは京都府の北側、
福井県に近くに位置する南丹市での開催です。

京都となるともちろん前日入り。
しかし、美山CGTは当日受付でも構わないので、
前日に思いっきり寄り道しても問題ないのですね。

というわけで、美山CGTの前日は京都市内を周ってきました。
今回はその京都ポタレポートになります。


京都ポタのルートはだいたいこのような感じ。



** スタート地点 **
京都駅

** 南東地区 **
三十三間堂
清水寺
圓徳院
高台寺

** 北東地区 **
下鴨神社

** 北西地区 **
鹿苑寺(金閣)

** ゴール地点 **
嵐山


メジャーな場所を中心に周ります。
京都のメジャー観光地の中で、私の好きな場所めぐりのルート。
本当は銀閣にも行きたかったのですが、
それまでの場所でゆっくりしてしまったので急遽とりやめました。

このルートで銀閣に行くなら、
下鴨神社に行く前がいいでしょう。

ちなみに、迷わずに走ると大体25kmほど。
各地で十分に休憩を取りながらのポタリングなので、
自転車に慣れていない(初心者の)方でも
十分に走破可能な距離ですね。





京都駅


まずは京都駅。
新幹線で京都に来る場合は大抵京都駅がスタートになるでしょう。

京都駅スタート以外のスタート地点を選択する場合、
JRの在来線で嵐山方面に行くか、
京都市営地下鉄で四条烏丸・北山方面にいくのもありです。
1kmほど東まで移動すれば京阪七条駅があるので、

七条~(京阪)~出町柳~(叡山電鉄)~鞍馬駅

というのもいいですね。


今回は翌日に美山町でのイベントがありますので、
余りがっつり走っている場合ではありません。
美山町方面に行きやすくなるよう、
ゴール地点は北東方面の嵯峨嵐山駅に設定して、
京都市内、もっと言えば平安京範囲内に限定してのポタリングになっています。


さて、さっそく京都駅から出発です!

・・・と言いたいところですが、新幹線で来た場合は早速京都駅の洗礼を受けることになります。
というのも、京都の観光地はほぼ京都駅の北側にあるのですが、
新幹線ホームは京都駅の南側に位置しています。
輪行袋をかついで北側の中央口まで歩くのは結構しんどい距離です。

ここは素直に南側の出口から出て、
すぐ東側にある高架を渡る方がオススメです。


DSC_0013.jpg
京都駅と言えばこの外観ですが、これは北側にある中央口。
この姿を見たい場合は一旦中央口側まで戻りましょう。


DSC_0019.jpg
すると、ついでに京都タワーにも会えます。
正直なことを言うと、京都タワーはスルーでも構わないと思いますけどね。






三十三間堂


京都駅から2kmも離れていないところにある三十三間堂。
千体もの仏像が並ぶ荘厳なお堂は何度来ても圧倒されます。
なお、堂内では写真撮影不可なので、
私が撮った写真はありません。

DSC_0022.jpg
庭は撮影可らしいので撮りまくってます。


DSC_0023.jpg
この中に千体の仏像が並んでいます。
私はずっとこの千体の仏像側で通し矢を行っているものと思っていました。
成人式のときにやっている、遠距離の弓のアレです。
と思っていましたが、お聞きしたところ、この裏手だそうです。

DSC_0024.jpg
実際に行われているのはこちら。
なるほど、ひとつ勉強になりました。


三十三間堂を後にするとき、
京都らしい風景に出会いました。

DSC04298.JPG
まずはお着物。
この方が京都の方かどうかは知らないですが、
京都で着物に遭遇しただけで、なんだか雰囲気を感じてしまいます。

DSC04307.JPG
もうひとつはバスの模様。
なんと雅な絵柄なのでしょうか。
ピンクとは言わず、つい桃色と言いたくなります。
この柄のバスが東京を走っていても、雅だと思えるか?
と聞かれると、甚だ自身はありません。
結局、京都プラシーボなのかも。

さて、京都ポタも長くなりそうなので、何編かに分けます。
次は清水寺ですが、続きは次回で。

スポンサーリンク



***** 京都ポタリングレポート 目次 *****
その1 京都駅~三十三間堂
その2 清水寺~八坂の塔
その3 圓徳院
その4 高台寺
その5 下鴨神社
その6 鹿苑寺
その7 渡月橋まで
その8 嵐山
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。