SSブログ

RALEIGH ミニベロ2015 考察4 シフター・RD編 [ミニベロ考察]

前回はRaleighミニベロの
ハンドル周りとBBを見てみました。
なぜ最初にBBなのか、
自分でも良く分かりません。
特に意図はなかったのですが、
今回のコンポ編で良かったような気がします。

コンポ編その1は、シフター(ブレーキレバー)とリアディレイラーです。




パーツリスト


パーツリストを再掲しておきます。

nameRSC RSW CarltonRSP RSW Special
colorスチールグレーグロスブラック
クイーンズアイボリー
Size460mm
520mm
440mm
520mm
FrameREYNOLDS 520 Mid-size D.B. TIG WeldingCr-Mo Std-size D.B. TIG Welding
ForkCarbon Aero BladesCr-Mo w/Investment-cast Crown
HeadsetFSA INTELLASET 1-1/8” AHEAD w/5,10,10,15mm SpacersTH-1150 1” Threaded w/20mm Spacer
BB setBB-UN26 110mm-68mmBB-UN26 110mm-68mm
Handle BarJD Shallow-Drop 400mm Φ31.8HL DR-AL-10 Maes-Drop 410mm Φ25.4
Handle StemKALLOY AS-21 -17° 100mmHL HE-C80D-2 100mm -17° 150mmQuill
Bar-tape/GripsDiamond-patternPU Brown w/Alloy Caps
ShifterST-5800
11 speed
SL-R400
8 speed
Rear DerailleurRD-5800-SSRD-2400-SS
Front DerailleurFD-5800 (105) 28.6mm 11speedFD-2400 (バンド式31.8mm)
Chainwheelスギノ RD 5000D SQ (56x42T)
165mm (460)
170mm (520)
Large Gear Special Minivelo-Road Spec (リンク先はRD2)
スギノ RD 5000D SQ 170mm
(52x39T)リンク先はRD2
GearCS-5800 (105) 11speed 11-28CS-HG50-8 11-28 (CLARIS) 8 speed
ChainCN-HG600-11 (105) 11speedCN-HG40
pedals-Wellgo LU-962
BrakesBR-5800 (105)BR-CX50
Levers兼用レバー (shifterを参照)BL-R400
Front HubHB-5800 (105) 32HHB-2400 (CLARIS) 32H
Rear HubFH-5800 (105) 32HFH-2400 (CLARIS) 32H
Spokes14G Stainless14G Stainless
RimsALEXRIMS R-390 32H silver (リンク先はblack)ALEX VP-15F 20” ETRTO-451 Polish Silver 32H
TiresKENDA 20×1 KONTENDERDURO 20×1-3/8 Skinside F/V
SaddleVELO Racing CrN/Ti Rail RALEIGH-specVELO Brown/Beige CITY RALEIGH-spec
PostKALLOY SP-373 27.2×350KALLOY SP-373 27.2×300
Madguards無しRaleigh original British-style Alloy Anodized w/adjustable stays
Weight9.2kg11.0kg (11.4kg)



では今回は、採用されているコンポを見ていきましょう。

RSCは基本的には5800系105。
つまり、RSCはリア11速となります。

RSPはCLARISがメインですが、
Wレバーなど一部グループ外のものも採用されています。
RSPはリア8速。




シフター・ブレーキレバー


まず、シフターとブレーキレバーを見てみましょう。

RSCはST-5800です。
5800系105のデュアルコントロールレバーは
シフトケーブルもバーテープに巻き込む形になりました。
RSCのハンドル周りはすっきりしています。

105系コンポを使っているバイクで、
ST-5800を使っているなら何も文句ありません。
105としては現時点で最高の選択肢ですし、
9000系DURA-ACE、6800系アルテグラとの互換性も全く問題なし。



RSPは、シフターにSL-R400を採用しています。
いわゆるWレバーというやつですね。
ランドナーやスポルティーフなどの場合はダウンチューブについていることが多いです。
ミニベロの場合は、ジオメトリ的にダウンチューブが遠くなるので、
ダウンチューブにWレバーがあっても手を届かせるのがきつい。
そのため、ヘッドチューブについていることが多いですが、
RSPも御多分に漏れず、ヘッドチューブについています。

RSPは、どこかクラシカルな見た目にこだわっているところがあるようなので、
Wレバーを採用しているのはそのためでしょう。
便利さを求めるならCLARISのデュアルコントロールレバー ST-2400 で良かったはず。
少し値段が上がってしまいますから、
価格を抑えるためにWレバーを採用したのかもしれませんが、
その値段差を考えても、デュアルコントロールレバーの方が断然良いと思います。

Wレバーのよさは、デュアルコントロールレバーに比べ若干の軽量性と、
クラシカルな見た目。
そこに価値を見出せないなら、
Wレバーは残念な部品になります。



シフターがWレバーなので、もちろん独立したブレーキレバーが必要です。
ブレーキレバーは定番のBL-R400
これもシマノです。
妥協なきパーツセレクトに好感が持てます。
ただ、BL-R400はブレーキケーブルをバーテープに巻き込むタイプ。
巻き込まないタイプのもの、
例えばダイアコンペの204QCあたりにした方が、
よりクラシックなランドナーに近かったように思います。
どうせ見た目にこだわるのなら、ここまでして欲しかったところかな。

この辺りは信頼性を採ったのか、
機能性を採ったのか、
それとも、204QCのようなブレーキケーブルが上に飛び出すものは、
古すぎるとして採用しなかったのか。

個人的には、折角なら204QCのようなタイプにしたいです。
ブレーキ機能は変わらないので、
見た目的によりランドナー感を出せる方がよかったと思います。







リアディレイラー


リアディレイラーは、RSCが5800系105のSSケージ、RD-5800-SSで、
RSPが2400系CLARISのSSケージRD-2400-SSです。
それぞれベストな選択と言っていいでしょう。

変速数はリアディレイラーでは決まらないので、
RD-2400-SSを10速で使うことも可能です。
ただし、残念ながらシマノは11速から互換性が失われました。
シフターを交換しないのなら、
RSCのリアディレイラー交換は9000系DURA-ACEか6800系アルテグラしか選択肢がありません。


それぞれのリアディレイラーの仕様を見てみましょう。

RSC RSP
RD RD-5800-SS RD-2400-SS
トップギア 11~12T 11~13T
ローギア 23~28T 25~32T
最大フロント歯数差 16T 16T
キャパシティ 33T 37T


トップギアはいまどきのカセットスプロケットは11Tか12Tがほとんどです。
ジュニアスプロケに13T以上のものもありますが、
ミニベロには不要でしょう。
そうすると、RD-5800-SSもRD-2400-SSも11T・12Tが使えるので、
どちらも不便さはありません。

ローギアの範囲は結構差がありますね。
RD-2400-SSの方がRD-5800-SSより大きなギア(軽いギア)寄りになっています。
32Tまで使えるんですね。
700Cロードの低ギア比を目指すならこのくらい欲しいこともありますが、
ミニベロであれば28Tが使えたらほとんどの場合問題ないでしょう。

最大フロント歯数差はどちらも16T。
よくあるコンパクトクランクが50/34なので、
それに対応したものと思われます。

キャパシティはかなり差があります。
フロントにコンパクトを採用したとすると、
RD-5800-SSの残り許容歯数は15T。
トップ11Tならロー26T、トップ12ならロー27TまでOKです。

同様に、
RD-2400-SSの残り許容歯数は21T。
なんと11-32でもぴったりキャパシティ内とは驚きですね。

ただし、キャパシティが大きいということは、
ディレイラーのケージが長いということ。
それだけ変速速度が落ちる可能性があるので、
自分の使う歯数を考えてディレイラーは選びたいものです。

少し廉価なRSPの方にキャパシティが大きいディレイラーが使われているのは、
まあ納得のいくところです。


次回はクランクを見てみます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。