SSブログ

宮古ポタ 北西部編その1 「宮古再び」 [ポタリングレポート]

宮古島へ行ってきました。
と言っても結構前の話になるので、
かなり記憶が曖昧なのですが。

先日、石垣島西表島のポタリングをレポートしましたが、
その翌々週のお話です。

石垣ポタに続く2016年南国シリーズ第2弾です。



プラン

サイクリングタッグで自転車を発送すれば、
石垣島も宮古島も沖縄なので同一県内料金です。
東京から沖縄まで送るとサイクリングタッグ(60kg料金)でも7,000円くらいかりますが、
沖縄から沖縄であれば1,620円。
しかも持ち込みによる割引も効くので、
とても安く済みます。

これは利用しない手はありません。

ただ、石垣・宮古間の輸送は一度那覇を経由するらしく、
普段より時間がかかるようです。
そのため、10日前後と考える必要があります。
石垣島の翌週に宮古島に行っても、
サイクリングタッグで送った自転車は届いていないなんてことになります。


予定

今回の目的は、完成した伊良部大橋。
2014年に宮古島に行ったときはまだ完成してなかったので、
伊良部島・下地島に渡るにはフェリーに乗りました。
しかし、その2ヵ月後に伊良部大橋開通。
橋好きとしてはどうしても行ってみたかったのです。

タイミングを見計らっていましたが、
ようやく今年になっていくことが出来ました。


当日

せっかく行くからには早朝から。


というわけで、空港で朝焼けを見ることが出来る時間帯の出発です。
早起きがつらいですが、がんばりました。



この日は天気がとても良く、
眼下には富士山を望むことが出来ました。
上から見下ろす富士山もいいものです。

飛行機は那覇空港に到着し、
宮古便に乗り換えです。
石垣島に行くときは直通便でしたが、
この日は乗り換えです。



宮古息の飛行機は左右3シートずつの小さな機体。
記憶が定かではないですが、
CAさんに確認したところ
Bluetoothなどの無線も使用できない機体でした。

Bluetoothマウスしかもって行ってなかったので、
マウスを使えないのは苦しいです。
那覇・宮古間がそんなに長くないのでどうでもいいのですが。

Wi-F-やBluetoothなど、外との通信を伴わない無線が使えるようになりましたが、
なかなかどの機体が使えるのかどうかを見分ける方法が分かりません。
なので毎回CAさんに確認しているのですが、
確認するようにしておいて良かったです。

先日のDSNだったツールド国東帰路のスターフライヤーでは、
「この機体は外部との通信をしない無線は使えますよ」
というアナウンスがありました。
Bluetoothが使えるかどうかが重要な私にとっては、
ありがたいアナウンスです。




宮古島が近づいてきました。
東平安名崎と、その沖にあるパナリ岩礁が見えます。



宮古空港は島の中央部にあります。
飛行機は宮古島の南部をかすめるように飛んで、
南西の来間大橋も見せてくれました。

ということは、写真に写っているビーチは、
東洋一美しいとされている与那覇前浜ビーチ。




飛行機からの風景も楽しみながら、
ついに宮古島へ到着です。


自転車

自転車は宿に送っても良かったのですが、
宿までの足が限られてしまうのが嫌だったので、
空港の目の前のヤマト運輸の事業所止め。



ところが、受け取った自転車の前輪の空気が抜けています。
写真には写っていませんが、石垣島に続き自転車は中華カーボンミニベロ号です。
石垣島から送っているのだから当然ですけどね。

空気の抜けたタイヤに何度ポンピングしても、空気が入らない。
パンクかなと思いつつ、
リアライトにもなる携帯ポンプ、TOPEAKミニロケット・iグロウのが故障かなと疑っていると、




ポンプを抜き取ろうとしたときにバルブごと折れてしまいました。
パンクでもポンプの故障でもなかったです。
チューブやタイヤをはめるときに、
斜めになっていたのでしょう。
それで負荷がかかってしまって・・・と言うことではないかと思います。

タイヤのロゴとバルブの位置関係を調整しようとして、
タイヤをずらしたときにバルブも一緒にがずれたとか。
とてもありえる話です。
ありえる話ですが、初歩的なミス。
防げたトラブルです。
しっかり反省して今後に生かしたいところ。


サイクリング中に空気が抜けると危険なので、
乗車前に対処出来て良かったとしましょう。
それにしても幸先の悪い旅行になりました。



移動

無事にチューブの交換を終え、
まずは宿に荷物を置きに行きます。
空港から北西へ少し行くだけで伊良部大橋なのですが、
ノートPCや着替えを背負っていくのは気分がそがれますからね。
せっかくなら身軽な状態で伊良部大橋を走りたいです。


宮古島で宿が多いのは、北部の平良港付近。

空港~宿(荷物を預ける)~伊良部大橋

の移動に無駄がなくなるはずだったのですが、
なぜかこの日の予約は島の南部にある、ウェルネスヴィラブリッサ
空港から宮古島の南部へ行って、
折り返して北部の伊良部大橋まで走らなければなりません。

今夏はあまり宮古島で走る予定はなく、
ただただのんびりしたいという気分が大きかったんです。
シギラリゾートに一応含まれるウェルネスヴィラブリッサなら、
なんとなくのんびり出来そうと言う理由でつい選んでしまいました。
季節はずれの宿泊なので、宿泊料もとても安くすみましたし。



移動開始ですが、少々曇りすぎですね。
石垣島ポタリングに続き、宮古島ポタリング旅行も天気予報が悪かったのですが、
2月の沖縄はまあこんなものらしいですね。
雨が降っていないだけありがたいと思わなければ。




空港から島の中央部を南下していきます。
特に何かあるわけではないので、
こんな変な移動計画でもないと通らないような道です。
無駄に南部に宿をとってしまいましたが、
それもまたいろいろな場所を走れていい経験ですね。

宮古島の中央部から南部にかけてがどんな道か分かったので、
何かのときに役に立つかもしれません。

写真は空港から南下し始めてすぐの写真ですが、
南の海近くまではほぼこんな感じ。
サトウキビだらけです。



到着しました、ウェルネスヴィラブリッサ。
まさかのピンク色の外観でした。
もう少しくすんだ色なら景観になじんでいたのでしょうが、
ちょっと浮いている感じは否めません。
もう少し年月が経って色が褪せてくるのが逆に良いかも。




次回

ホテルには着いたもののチェックインはまだ出来る時間でもないですし、
荷物だけ預かっていただいて出発します。
目指すは完成した伊良部大橋。
おいしいものは最後に食べる質ですが、
旅行中、いつ雨にたたられるか分かりません。
行ける時に行っておこうという判断。

次回は北上して伊良部大橋です。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。