SSブログ

宮古ポタ 南西部編その1 「来間島」 [ポタリングレポート]

前回は宮古島に来た細大の目的、
完成した伊良部大橋を渡りました。
そのまま宿へ戻って初日は終わり。
今回から2日目です。

とは言え、2日目はとても天気予報が悪く、
午後からは強めの雨になりそうだったので、
近場に少しだけサイクリングに行ってきました。




来間島

目的地は来間島。
宮古島の南西にある周囲9kmの島です。

以前宮古島に来たときは、池間島を含めた宮古一周サイクリングの最後に来たので、
少し駆け足で通り過ぎた感があったんですよね。
なので今回は少しゆっくりしたいなと。
雨が心配なので、結局思ったほどのんびりできませんが・・・。


移動

ヴィラブリッサは宮古島の南にあり、来間島まではかなり近いのです。
シギラリゾートは来間島や東平安名崎へのアクセスはいいですね。
と言いつつ翌日はまた北部へ向かうのですが、
それはまたの機会に。



県道235号を駆使して来間島方面へ。
この青い標識を左折します。




その少し先まで走ると、
来間島まで2kmの標識とともに宮古島まもる君がいます。
シギラリゾートまで7kmと看板に書いてあるので、
ヴィラブリッサからは5kmくらいは来ているのでしょう。
2kmならばあっという間。

30km/hで4分、
40km/hで3分、
50km/hで2分24秒。

まあ、せっかくなのでのんびり走りましょうか。



来間大橋に到着。
こんなに曇っているのに海はエメラルドグリーンなんですよね。
宮古島強し。



島なので元々風が強いところに、悪天候気味なので更に風が吹いています。
吹き抜けになってしまう橋は、どうしても風にさらされてしまうので
自転車にとっては鬼門ですね。
それでも橋を渡るのはやめられません。
根拠のない高揚感があるからです。




写真が暗すぎて分かりませんが、
まさかの野良犬発見、しかも2匹。
私を導くように坂を上っていきます。

来間島にはいってすぐの坂は勾配がきついので、
ここで犬に襲われたら逃げ切る自信がありません。
当たらず騒がず、
犬たちを怒らせないように静かに上ります。



この辺りは前にも通った道なので、とても懐かしいです。
来間島がそんなに大きくないので、
一周しようとすると、ほとんどが通った道を走るしかないのです。




ここも来たことのあるムスヌン浜。
今回は中華カーボンミニベロ号にも搭乗してもらってみます。



この先は東側を北上していきます。
こんなに道路が土で覆われてたかな?と思って以前のエントリーを確認してみると、
やっぱりここは土まみれでした。
農道に近い道路なのでこんなもんですかね。


長間浜

前に来たときはムスヌン浜にしかビーチを見に行きませんでしたが、
今回は来間島最大のビーチ、長間浜に行ってみましょう。
季節はずれのビーチめぐりですが、
その方が迷惑かけないので気軽です。



外周道路を左折して、長間浜に向かったものの、
未舗装地帯にやってきました。
どうやらここが長間浜の入口のようです。



そしてビーチに下りる道はあまりにも狭く、
目を疑いましたがこれで正解。
ここはさすがに中華カーボンミニベロ号を連れて行けないです。



ついに、ついにやってきました。
天気が良かったらとても気持ち良さそうな場所ですね。





あんなに狭い入口からは予想だにしない大きなビーチ。


これは夏にはたまらないビーチになるでしょうな。




そんな長間浜への入口への道しるべはこの小さな立て看板です。
以前来たときには長間浜の入口に気付かなかったですが、
それも仕方ありませんよね。



次回

長間浜から北部を回って来間島の集落のある西部に回ります。
西部が来間島の中心街で、
ここでお昼ご飯としましょう。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。