SSブログ

宮古ポタ 南西部編その3 「日本最南端の温泉」 [ポタリングレポート]

前回は来間島ランチを楽しみました。
雨を心配して早めに宿に戻ったので、
今回はその日の午後の温泉模様がメインです。




来間島出発

お腹もいっぱいになり、
来間漁港にも行ってもう思い残すことはありません。
雨も降りそうなので、
どこかに寄ることもなく宿に戻ります。



来間大橋

来間島に入った直後は上り坂がありましたから、
来間島から宮古島へ行くとき、その坂は当然下り坂になります。
来間大橋を下り坂ブースターで高速渡橋できるというわけですね。



交通量は多くないのでとっても快適、になるはずですが、
曇り空ではその快適さも半減です。

サイクリングは天候が命。
沖縄ポタリングの場合は、予約が数ヶ月前になるので
天候に関しては運任せです。




県道235号を走っていると、
小さな小さな入り江の上の橋を渡ります。
橋の名前は深江橋。
海側よりも入江側の方がとても魅力的でした。
ほどなくしてヴィラブリッサに到着。


アフターライド

軽くシャワーを浴びた後、シギラリゾート内の温泉へ出発。
宿泊プランに図らずも温泉チケットが付いていて無料でした。
(割引だったかも)


最南端

移動はシギラリゾートのバス。
昼間は巡回バスが走ってないので、予約しておきます。
その場合ももちろん無料。



5分ほどでシギラ黄金温泉に到着。
日本最南端の温泉です。


先日の西表島ポタで日本最南端の温泉跡を見てきましたが、
今度は現日本最南端の温泉に入ります。




男女別の温泉もありますが、
写真は温水プール的な大浴場です。
誰もいなかったので、目の前のカフェから写真を撮ることができました。


ここはプール扱いらしいので、
泳いでもいいですし日光浴でも構いません。



さすがに温泉の方は写真無し。
露天風呂もあり、快適な温泉を楽しめます。

ただ、私が露天に入ったタイミングでびっくりするほどの大雨になりました。
雨に耐えながらの露天も、
それはそれで粋なんでしょうね。

私としては、早めにサイクリングを切り上げた選択が正しかったのが証明されて、
その点を喜んでいました。



カフェ

お腹がすいたので、プールの前のカフェ「森の泉」で軽食をとります。



タコライスだったかな。



宮古島の黒糖入りアイスカフェラテです。
底の黒いのは黒糖シロップ。


せっかくなのでどちらも沖縄なものにしました。


ノートPCを持ってきたので、
カフェで優雅に写真整理。
いつの間にか雨はやんでいました。




夕方になるとシャトルバスが巡回を始めます。
このとき乗ったのはマイクロバスでした。
時間によっては大型のバスも走っているみたいです。



次回

雨でサイクリングは短く切り上げたものの、
温泉にも入って満足の2日目でした。

次回は3日目は、また別の島に行きます。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。