SSブログ

北海道ポタ 札幌to留萌 その2 [ポタリングレポート]

前回は人生初北海道の計画と出発。
札幌駅を出発して北上し、オロロンラインに入ったかどうかくらいのところまで。
北海道のメインコンビニエンスストアである、
セイコーマートも初体験しました。


今回は更に北上します。


国道231号

これまで国道231号を走ってきていますが、
どうも前回の変わった橋を渡った直後くらいからオロロンラインに入ったことになるようです。
橋を渡った後、少し道に迷いつつ結果的に右折したのですが、
そこがオロロンラインとの合流点だったみたいで。


順調に


今度は石狩川を渡る橋にも目を奪われました。
線の細い構造なのは、
もしかして雪が積もりにくい構造になっているのかもしれません。



北海道の変わった物といえば、道路わきのコレ。
多くの場所に設置してあります。
風が強いので防風かな?と思いましたが、
肝心の地上2mくらいは空洞なので向かい風・横風ともに苦しめられているままです。
雪よけだとすると、
鉄板の向きが道路側に雪が落ちてくる向きなのでそれも違いそう。
結局答えはでないまま、走り続けます。


そう、風も強いまま。
この日はあいにくの向かい風。
ほぼ北上だけの一方方向だけなので、一日中向かい風になりそうです。




少し見晴らしの良い場所に出てきました。
オロロンラインの北の方は平坦な道が続くのですが、
このあたりはまだなだらかなアップダウンがあります。
遠くに風力発電の風車が見えていましたが、
この写真では分かりませんね。



予定ルートでは写真の交差点を直進するはずでした。
左側には美しい丘と大きな風力発電の風車が見えます。



元々は、紫の線のルートを北上する予定でした。
予定を変更して、風車の方向、つまり画像の赤矢印のように進んでも、
間違いなく予定コースに復帰できそうです。



距離は少しだけ短くなるものの、
上りが増えてしまいます。
景色の良さで気持ちだけは相殺してしまいましょう。



緑豊かな丘に風力発電の風車はいいですね。
上りですが勾配もきつくなく、気持ちよい上りです。



この後、緩やかにアップダウンが続きますが、
丁度良い刺激になってむしろ気持ちよいサイクリングとなりました。




ただ、どうも空模様が怪しくなってきています。
進行方向に分厚くて黒い雲が集まってきました。
予報では雨は降らないとの事でしたが、
北海道は広いので、もしかすると私が見た天気予報地区の範囲外なのかもしれません。

さっきまでは晴れ間すら見えていたサイクリング日和でしたが、
今は雷さえ心配になるくらいの空。

気温も低めです。
6月だと言うのに、10度前後をさまよっています。
しかも風が強いので体感気温は更に低くなります。
自転車に乗って体を動かさないと寒いのは誤算でした。
ロングタイツ・ロングスリーブジャージとは言え、
どちらも夏にさえ着れそうなくらいの薄手のもの。

ジャージはWIZARD 4シーズンジャージです。
ロングスリーブジャージですが裏地が起毛になったりしておらず、
かなり暑くなっても着ていられるありがたいジャージです。
UVカットも嬉しいですね。

タイツはカペルミュール UVカットサイクルビブロング
ビブショーツの素材で足首までの長さのタイツを作ったようなものです。
防寒性にはほぼ期待できません。
ただただUVカットを期待してのチョイス。
以前バイク(自動二輪)に乗っていたころは肌を露出しない服装を心がけていたので、
その心理的な名残もあります。

素材はとても柔らかくペダリングの妨げにならないのでお気に入りです・・・が、
私にはちょいとお高いです。
せめて1万円以内で買えるといいのですが。





ランチ

ショートカット後は無事国道231号に復帰し、
そのまま北上を再開します。



少し走ると、厚田地区の集落に入ってきました。
写真はA-COOP厚田店跡地。
4月ごろに閉店したようです。



道を挟んで向かい側にセイコーマートがあるので、
客の取り合いになったのでしょうね。

セイコーマートでドリンクと食料の補給をし、
ちょっと早いですが、このあたりで昼ごはんをとることにしました。
いい加減向かい風に疲れたのもありますが、
この先、コンビニすらなくなる可能性もありますし、
サイクリングには珍しく、食い溜めしておく作戦です。

余り効果はないかもしれませんが、
少しでも対策しておいた方がいいでしょう。





セイコーマートからもう少しだけ進んだところにあった、
カントリーキッチン・アンにしました。




後で調べてみたら、本当は豚丼とか色々と名物があったみたいなんですが、
なぜかミックスフライ定食にしてしまいました。
最もサイクリングに向いていない定食のような気がします。

ほとんどの食材が地産のものだそうです。
豆腐もご近所で作っているとか。
とってもおいしいお昼ご飯に大満足でした。


再スタート

お昼を済ませて再スタート。
満腹になりましたし、
厚田まで結構走った気がしていましたが、
実はまだ45kmほどしか走ってないんですね。
この日の予定の1/3程度です。



カントリーキッチン・アンを出てすぐのところに、
恋人の聖地と銘打った展望台がありました。
うーん、「恋人の聖地」って、
前にもどこかで見たような気がしますが・・・。




本当は夕日がきれいな場所らしく、
レストハウスも、「あいロード夕日の丘」という名前でした。
利権やお金の臭いのする恋人の聖地より、
夕日の丘の方がよっぽど趣があるってもんですね。




夕日の丘のあとは海岸っぺりを走ります。
道路のすぐ左に海が見えるのはとてもいいのですが、
相変わらず向かい風がきつくてきつくて。
いや、朝よりももっと強くなってきたようです。
同じ強度で走っていても、全然スピードに乗りません。
気温も下がってきて、
あまりにも薄着スタイルなジャージとタイツにも嫌気が差してきます。



次回

思いの外の低気温と、あまりの強風にさらされて、
どんどんテンションが低くなってくる私。
わざわざ北海道まで来て、
楽しむどころか苦しみにきているかのようです。
全く何しているのか分かりません。

そんな暗い気持ちの中、次回は更なる苦しみの連鎖が重なります。

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Naka

道路わきのやつ、防雪柵なんですよ。
by Naka (2016-06-18 23:01) 

takerunosuke

情報ありがとうございます。
雪関係ではないと勝手に思い込んでいましたが、防雪柵でしたか。
風で雪を吹き払う構造になっているとは、
なかなか初見では思いつかない仕組みで面白いですね。
by takerunosuke (2016-06-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。