SSブログ

宮古島ポタ その4 宮古の雨 [ポタリングレポート]

前回は宮古島北東の海岸線を南下し、
城辺(ぐすくべ)総合運動公園までやってきました。

今回は宮古島の東の端、東平安名岬を楽しみます。

東平安名岬公園

休憩でリフレッシュしたところで、
再び南下を始めます。


東平安名岬入口

すぐに東平安名岬への顔出し看板交差点まで到着しました。
左折して東平安名岬へ向かいます。



DSC04688.JPG
東平安名岬公園入口です。
この先、岬までの道がいい雰囲気なんですよね。



DSC07406.JPG
DSC07447.JPG
少し赤みがかったアスファルトが伸びる先に、
東平安名岬灯台が少しずつ顔を出してきます。
細長い半島を走っている特別感と相まって、
走っていてとても気持ちのいい区間です。



DSC04693.JPG
自転車で最も接近できる所まで来ました。
この先は車両進入禁止なので、
もちろん自転車も入れません。

残念ながら、自転車(乗車)で進入している人がいました。
しかもキャノンデールのロード乗り。
注意はしたものの、あまり効果はなさそう。
同じロード乗り、更にはキャノンデール乗りとしてとても悲しい現実です。
こりゃ自転車が邪魔だと毛嫌いされるのも否定できません。
ルールを守って楽しみましょう。



DSC04746.JPG
灯台までやってきました。
もちろん歩いて。
今回はSPD-SLなので、歩くのは結構大変です。



DSC04749.JPG
灯台の上からは、海よりも東平安名岬公園側の方が変化に富んでいておもしろい。

SPD-SLで上まで上るのはなかなか大変でした。
シマノのクリートカバーをつけているとは言え、
階段はなかなかつらいです。


そして、下りはもっとつらい。
クリートカバーをつけても結局はつま先立ち。
つま先歩きで階段を下りる事の難しさは想像以上です。





帰路

東平安名岬の後は、さすがにもう帰りましょう。
すでに16時を回っているので、
夏の沖縄とは言えそろそろ日が落ちてくるころです。


DSC07680.JPG
なんだかまた怪しい雲が現れてきました。


DSC07875.JPG
と思って帰りを急いでいたものの、
やっぱり降ってきてしまいました。
夏なので雨に濡れるのは構いませんし、
自転車も濡れて構わないですが、
アクションカムやQX100が防水ではないのです。
危ない。


DSC07902.JPG
しかも雨はどんどん強くなっていきます。
屋根のある場所は川遊びの人に占領されていたので、
仕方なく木陰で雨宿り。
普通の木なのに、意外と雨に濡れませんね。


雨が止んだので再出発したら、
すぐにまた強烈な雨が降ってきました。
空には晴れ間もあるので、
沖縄特有のスコール的な雨だと思うのですが。
一時的とは言え、この強烈な雨ではカメラたちが危ない。


DSC08008.JPG
小高いところに屋根のある東屋を発見したので、
そこに向かいます。
SPD-SLで濡れた路面を走るのはつらい・・・


DSC08013.JPG
東屋に到着、と思ったら、
ここは棒が並べてあるだけで、
全然雨宿りできる構造ではありません。
意味ないですやんか。


とりあえず、アクションカムとQX100をビニール袋に非難して、
ただただ帰路を走ります。


DSC08317.JPG
でもやっぱり沖縄の雨は一時的なもので、
ちょっと北へ走ったらもう雨は止んでしまいました。
むしろ、雨なんて降ってなかったかのごとく晴れていて、
路面も濡れていません。

こんなことでも沖縄を感じられるような、
贅沢な経験をしたと思えばむしろ楽しめますね。

・・・なわけないか。



DSC04784.JPG
あとは特に何事も無く、ホテル弘進まで戻ることができました。
雨ももう降ることなく。

チェックインを済ませ、
部屋に入ってみるとかなり綺麗です。
まだ出来てから時間が経ってないみたいなので、
清潔感漂っていますね。
洗濯機も洗剤も自由に使えるので、
ホテルスタッフの方々も自転車への理解がありそうでしたし、
自転車乗りには本当にありがたいホテルです。


DSC_0137.JPG
夕食に出歩いたときに、
かわいい猫に見つめられちゃいました。


次回

これでギャラクシーフライトから続いた初日のポタリングが終了です。

次回は2日目の様子です。
予定もなくふらっと宮古島へ来たので、
2日目もどこを走るか考えていませんでしたので、
のんびりすることも考えましたが、
急遽忙しいプランを思い付いてしまいました。

次回に続きます。

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。