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ミニベロ用ケイデンスセンサ [中華カーボンミニベロ]

中華カーボンミニベロのケイデンスセンサを新たに購入しました。
これまでは、GARMINのGSC10を使っていたのですが、
ミニベロにGSC10では不都合が生じる場合があります。
GSC10は700Cや650C用に作られていると思いますので、
それはそれで仕方ないと思います。

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NEW 20インチ(451) ホイール [中華カーボンミニベロ]

ツールド美ヶ原の下り
中華カーボンミニベロ用のホイールが破損してしまったため、
新しいホイールを入手することにしました。

先代のホイール破損はカーボンリムのみなので、
リム交換すればまだ使えそう。
ハブとスポークは再利用しようと思っています。
しかし、またヒルクライムするするとき、
相変わらずカーボンホイールを履いていると
またリムが湾曲してしまい、下手すると事故を起こしてしまいます。

ならばアルミホイールの出番ですね。


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中華カーボンミニベロ組立記録 その15 [中華カーボンミニベロ]

中華カーボンミニベロで自転車イベントに参加すると、
よく、

「重さはどのくらいですか」

って聞かれます。
フレーム・フォーク・サドル・シートポスト辺りがカーボンなので
ぱっと見では軽そうに見えますからね。
見た目ほどは軽くないとお答えするのですが、
そういえば完成車重量を量ってなかった気がします。
というわけで、今回は完成車重量の測定です。


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中華カーボンミニベロ組立記録 その14 [中華カーボンミニベロ]

特に不満のない中華カーボンミニベロ号ですが、
フォークコラムのカットをしていないので、ちょっと不恰好なままですね。

それと、いつぞやの記事で、
カットしないことによるトップチューブバッグの取付場所の提案をしている都合上、
極端にカットするわけにもいきません。

ただ、通勤号のリドレー・イカロスの様にアルミコラムならこのままでもかまわないのですが、
中華カーボンミニベロ号はまがりなりにもカーボンコラムです。
計算はされているとは思いますが、それでも強度はアルミより小さい。
ましてや保証のない中華カーボン。

うーん、迷うところですが、
なんとかカットしないでも安全を確保できる方向でいきましょう。

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中華カーボンミニベロ組立記録 その13 [中華カーボンミニベロ]

しばらく通勤号リドレー・イカロスばかり乗っていたので、
中華カーボンミニベロ号の相手をしてませんでした。

前回の中華カーボンミニベロ記事の引き際に、

「さて次回は、チェーンリングお試しかな。」

なんて書いていましたが、
今回はチェーンリングに関する記事ではありません。
もっと小さいパーツで、
交換の意味は全く無いパーツ。
自転車部品の中で推進力に最も効果の無い部品の一つ。
それは、STIネームプレート。

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