シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 STI編 [自転車部品探訪]
シマノコンポーネントの普及の原点、STI編です。
それだけあって、デュアルコントロールレバーの開発には力を入れているでしょう。
ついでに、今回の大き目なトピックスの一つ、
シンクロシフトについても確認しておきましょう。
それだけあって、デュアルコントロールレバーの開発には力を入れているでしょう。
ついでに、今回の大き目なトピックスの一つ、
シンクロシフトについても確認しておきましょう。
シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 スプロケ編 [自転車部品探訪]
R9100のスプロケ編。
シマノの素晴らしい変速性能は、
変速機ではなくチェーンとギア版であることは周知の事実ですが、
それだけに目新しい発展はありません。
ただし、今回はDURA ACEの将来を占う方針変換が起りました。
シマノの素晴らしい変速性能は、
変速機ではなくチェーンとギア版であることは周知の事実ですが、
それだけに目新しい発展はありません。
ただし、今回はDURA ACEの将来を占う方針変換が起りました。
シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 ブレーキ編 [自転車部品探訪]
ブレーキはコンポーネントの中では地味ですが、
安全に直結した最も重要なパーツです。
シマノが最も評価されるべきは、
STIや中空クランクの開発ではなく、
フロント変速性能でも電動コンポでもなく、
ブレーキではないかと思います。
ああ、かつてのシューは開発が後手後手に回っていましたが・・・。
安全に直結した最も重要なパーツです。
シマノが最も評価されるべきは、
STIや中空クランクの開発ではなく、
フロント変速性能でも電動コンポでもなく、
ブレーキではないかと思います。
ああ、かつてのシューは開発が後手後手に回っていましたが・・・。
シマノ R9100系 NEW DURA ACE 発表 クランク編 [自転車部品探訪]
R9100系 NEW DURA ACE 発表のクランクセット・パワーメーター編です。
変革の少ないR9100系ニュースの中で、
最大のトピックスと言えばパワーメーターの採用でしょう。
他にはDi2のシンクロシフトやDi2油圧ディスクブレーキなどもありますが、
私にとってはパワーメーターが最も身近で最も期待していたものです。
変革の少ないR9100系ニュースの中で、
最大のトピックスと言えばパワーメーターの採用でしょう。
他にはDi2のシンクロシフトやDi2油圧ディスクブレーキなどもありますが、
私にとってはパワーメーターが最も身近で最も期待していたものです。